7年間務めました、矢本西小学校父母教師会会長を本日退任いたしました。

私の母校でもある矢本西小、

3人の我が子も通った大好きな学校です。

雨の日も、風の日も、雪の日も、毎日欠かさず続けた挨拶運動

毎朝、挨拶と一緒に子どもたちと会話を交わし、

子どもたちから元気をもらいました

挨拶の大切さ、見守り、子どもたちに少しでも伝わったら嬉しいです

 

(酒井勝則校長先生と)

 

広報委員長から始まり、

楽しいこと、辛いこと、様々な経験をさせていただきました、

私の人生の貴重な時間となりました。

これまで頑張ってこれましたのも、

佐藤晴子校長先生、

熱海和男校長先生、

高橋紳一郎校長先生、

酒井勝則校長先生、

教職員の皆様、

保護者の皆様のお支えあってのこと、

そして家族のサポートがあったからこそと、

心から感謝で一杯でございます。

何より、大切な可愛い子どもたちのために!の気持一心で頑張ってこれたのが、一番大きいです。

子どもたちの顔を見るたび寂しい気持で、何度も涙を堪えましたが💦

これからは、顧問、また宮城県PTA連合会副会長として、側面からお手伝いさせていただきます。

価値観の多様化、PTA不要論など、一筋縄では行かない時代ではありますが、

より良い学校づくりには、保護者の皆様のご理解とご協力、

学校、保護者、地域の連携が無くてはなりません。

子どもたちは、大人の姿を見て育ちます。

大切な我が子や、子どもたちに、お父さんお母さん頑張ってるよ!

親だって大人だって、一生懸命だよ!

っと、見せてあげられる絶好の機会がPTA活動でもあります。

子どもたちにとっての「今の時間」は、今しか訪れないのです。

大人になってからでは取り戻せない大切な時間です。

学校生活を支えて行く、

良い学校を一緒に作って行く、

1人でも多くの保護者の皆様に、手を貸していただけたら有り難いと思います。

子どもたちにとって、学校が通いたくなる魅力ある場所であるように、力を合わせて行きましょう!

 

そして、

ホームページ担当の先生が、とても嬉しい記事を矢本西小ホームページに掲載してくださいました。

添付させていただきます、ありがとうございます。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 4月22日の参観授業後,西小校長室において浅野前PTA会長への表彰式が行われました。

今回の表彰は宮城県PTA連合会からの個人表彰で,櫻井新PTA会長が代読しました。

 浅野さんの表彰歴は,

〇宮城県PTA連合会会長賞優良PTA団体 

 平成27年7月11日受賞

〇心あったかイートころ運動感謝状 

 平成29年3月7日受賞

〇東北ブロックPTA協議会会長賞優良PTA団体 

 令和元年11月1日受賞

そして今回の受賞です。

 浅野さんは,7年間という長きに渡り西小のPTA会長をお勤めになり,PTA活動の中心として学校と保護者の連携を図るとともに,いつも優しい笑顔で児童を見守ってくださいました。

毎朝校門の前で児童と挨拶を交わし,どことなく

うつむき加減だった児童が笑顔になる様子も目にしました。

児童からは「会長さん」と慕われていました。

 また,数多くの功績を残された中でも私たちの心に強く残っているのは去年夏の「校内きもだめし」でしょうか。

コロナ禍で活動が制限される中,今しかできない体験を児童に味わってほしいという執行部の熱い思いが多くの人の心を動かし,実現に至りました。

参加した児童のあるいは親子の夏の思い出に彩りを添えました。

 浅野「会長さん」,7年間本当にお疲れさまでした。これからは「顧問」という立場から西小の活動を見守っていただけるようお願いいたします。ありがとうございました。

http://www.yamotonishi-e.higashimatsushima-c.ed.jp/diary1...

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

矢本西小学校では、学校の様子を毎日ホームページに更新しております。

子どもたちの様子を拝見できることで、保護者の安心と信頼に繋がります。

担当の大場司先生、ありがとうございます。