今年度3回目となる、学校運営協議会(コミュニティスクール)が

開催されました。

地域と共にある学校であるために、委員で熟議する場となります。

今回は、2学期の教育活動、学校運営協議会の活動報告

3学期の教育活動、学校運営協議会の活動の協議があり

佐藤教頭先生から説明がございました。

報告があった多くの教育活動のなかでも、特に、

矢本西小学校が、第22回環境美化教育優良校等表彰

「優良校 協会会長賞」を受賞したことです

「自分たちが住む地域をきれいにしようと2012年から「ピカピカ大作戦」を開始、

2020年からは、住民や保護者とともに、公園や集会所、矢本駅、通学路を清掃しながら

積極的に環境美化に努めている

年3回の活動を続けるなかで、通学途中のポイ捨てごみを自主的に回収する児童も見受けられるなど、これからも町をきれいにしようという意識変化が見られるようになった」

と学校からの報告です

継続的な社会貢献としても、人間力を高める教育として、大変に素晴らしいことです

 

他、委員からは

学力向上、カバンの重たさ、安全対策

等について、問題提起があり、

酒井校長先生から、課題解決に向けての取組等、丁寧な説明がございました

 

委員のお一人である、石巻専修大学特任教授有見正敏教授からも

的確な助言をいただきました

有見教授の取り計らいで、石巻専修大学生が算数のボランティアに月2回来ていただいております

先日教育実習もあったそうです

西小の職員室の雰囲気が素晴らしい

学年を越え、他学年の先生らが力を合わせていると

感動しておりました!と学生が言っていたと

励みとなる評価もいただきました

 

東松島市では、前教育長である工藤昌明先生から始められ

現在は、市内全ての小中学校に学校運営協議会を配置しております。

各校、それぞれの特色はございますが

学校のために、子どもたちのために

私たちは身近な応援団でありたい!

思いは一緒です

 

今後、更に活動に深みと厚みが増すよう、委員で力を合わせていきます。