【第1回MOA美術館東松島市児童作品展表彰式】

 

 

こちらの児童作品展は、文部科学省が定める学習指導要領に基づき、子どもたちが自然・環境、社会、他者との関わりを通して、興味や関心を持ったことを、感性を働かせながら絵画や書写によって表現することで、情操を養い、豊かな心を育てることを目的として開催しております。

東松島市では、初の開催となりました。

市内小学校全8校から夏休み中に募集した134作品を厳正に審査し、上位20作品の表彰式。

東松島市長賞、教育委員会教育長賞、航空自衛隊松島基地司令賞、宮城県PTA連合会会長賞、校長会会長賞、社会福祉協議会会長賞、商工会会長賞、石巻日日新聞社賞、KIBOTCHA賞、審査員長賞、奨励賞。

審査員の皆さんが時間を掛けて悩むだけあり、どれも子どもらしい素直で素晴らしい作品ばかりです。

それぞれ選定した作品の作者である子どもたちに、審査員が直接賞状を授与いたしました。

賞状を受け取る瞬間の、ちょっと緊張しながら、とても嬉しそうに、誇らし気な表情が見れて、こちらが嬉しくなりました。

受賞した子どもたちは「一生懸命書いた絵が表彰されて嬉しいです」「悔しいこともあったけれど、努力は報われると信じることができました」と感想があり、子どもたちの可能性を信じ、自己肯定感と自尊感情を大切に培ってあげることが重要であると更に思った次第です。

受賞した皆さん、本当におめでとうございます!

皆さんの作品から多くの感動をいただきました。

これからも応援していますよ!

12月14日~26日までは、矢本西市民センターに全134作品を展示いたします。

その後、東松島市内で移動作品展を考案中です。

ご協力いただきました、校長先生始め教職員、教育委員会、実行委員会の皆様

ご協賛いただきました、企業の皆様

おかげ様で開催することができました、心からの感謝を申し上げます。

審査員長 保坂俊彦

キャラクターデザイン 石森浩子

賞状筆耕士 横山一葉

実行委員長 浅野和久

 

東松島市市長賞(全国展に出展されます)

 

志小田美弘教育長より、東松島市教育長賞

 

増田友晴基地司令より、航空自衛隊松島基地司令賞

宮城県PTA連合会会長賞

熱海良彦校長先生より、東松島市校長会長賞

橋本孝一会長より、東松島市商工会長賞

外処健一取締役より、石巻日日新聞社賞

三井紀代子代表より、KIBOTCHA賞

 

保坂俊彦審査員長より、審査員長賞

 

実行委員長挨拶、実行委員長浅野和久