【卵巣が行方不明⁉️】犬の避妊手術 Part.1 | AONA HOME & LIFE 0.05%のわんこがいる日々の暮らしとインテリアを楽しむ

AONA HOME & LIFE 0.05%のわんこがいる日々の暮らしとインテリアを楽しむ

実家を分離型二世帯住宅へリノベーションして住み替え。インテリア、犬(片側卵巣行方不明の為経過観察中)との暮らし、日々の暮らし等を投稿していきます!
いいね!フォロー!大歓迎です。よろしくお願い致します。

おはようございます、AONAですニコニコ

 

 

我が家のわんこしっぽフリフリ=ポムは現在10ヶ月♀

 

 

7ヶ月の時に避妊手術をしました。

 

 

 

手術後お迎えに行った際、先生から伝えられたのが

 

 

『片方の卵巣が行方不明ですガーン

とのことでしたアセアセ

 

 

本来ある場所を随分探して頂いたようですが

見当たらなかったようです。

 

 

考えられる事は

丸ブルー元々卵巣が未形成で片方しかなかった。

丸ブルー卵巣が小さ過ぎて見つけれれなかった。

丸ブルー別の場所に存在する。

 

との事。

 

まさかの事態に本当にびっくりしてしまいましたが、

 

今後発情期=生理が来るかを経過観察する事になりました。

 

 

避妊手術をするかしないかは賛否両論あると思います。

 

避妊手術をするメリット

二重丸子宮、卵巣系の病気を防げる

二重丸乳腺系の病気の発生確率を下げられる

等があります。

 

 

ポムの場合、

デベソ+鼠径ヘルニア【小】

もあった為、避妊手術の際に一緒に処置して頂きました。

 

 


 

現在ポムは10ヶ月しっぽフリフリ

 

 

その後の経過観察については長くなるので

 

Part.2に続きます!

 

 

本日もご訪問頂きましてありがとうございましたおねがい

 

 

フォローしてね!