やっと行けたぜ!!支那そばや | naoandnagiのブログ

naoandnagiのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、仕事で戸塚方面に出かけたので
”支那そばや 戸塚本店”に行ってきました。
DSC_0126
”支那そばや”
と言えば・・・・ラ-メン界の鬼である
今は亡き 佐野 実氏のお店です。
DSC_0135
佐野氏のこだわりの ラ-メンを食してみたいと思いつつも
なかなか行けず・・・・今日 そのチャンス到来

店内に入ると まず食券を購入します。
まず 券売機をみてビックリしたのが800円未満のラ-メンが無いんです
一番 安くて830円なんです
とりあえず 醤油ラ-メン(830円)の食券を購入し、案内されたカウンタ-席へ・・・・
店内は カウンタ-に約10人、4人掛けのテ-ブル席が3卓と
狭すぎず、広すぎずと言う感じのお店でした。
そうこうしている内にラ-メンの登場です。

DSC_0127
これが 佐野氏が拘ったラ-メンです。
澄みきった 昔ながらの醤油ラ-メンに
チャ-シュ-が2枚
ちょっと大きめのメンマが2本
のりが一枚
刻みネギ
が入っているだけでした。
DSC_0130
麺は細麺です。
DSC_0132
先ほども申し上げましたが
ス-プは透き通る様に澄み切ったスープです。

まず ス-プだけを一口飲むと・・・・・・・味がしない
麺を食すすると・・・・醤油の味がする
また ス-プだけを飲むと・・・・・やはり味がしない
どうやら ス-プが絡んだ麺をすすって 麺とス-プを一緒に食べなくてはいけないらしい・・・・

どんぶりから麺を直接すすると・・・・・・・
やはり 美味い
テレビとかで 大口を叩いていただけある

見た感じしっかりしたチャ-シュ-ですが
口に入れると 溶けていく感じがします。
DSC_0134
これなら 830円でも安く感じてしまいます。

私は、新横浜にあるラ-メン博物館内の”支那そばや”にも
昔に行った事がありますが・・・・・・

比べ物にならない位に”戸塚本店”の方が美味しいと思います。

JR戸塚駅から近いですし、お店の近くにコインパ-キングが結構あるので
公共交通機関で行くも良し!
車で行くも良し!

絶対に 行ってみる事をお勧めします。ヾ(=^▽^=)ノ