オエー自己紹介オエー

▽脳脊髄液減少症歴もうすぐ4年
(めまい、頭重、平衡感覚異常など)
原因不明のめまいで半年ドクターショッピング
現在ほぼ寝たきり・車椅子・フルリモート勤務

▽家族構成
・家事なんでもやるマンのオットMM
・ど変態小4男子たろす
・愛すべき末っ子ジャイアンあむたん

▽6月頭に2回目の治療(ブラッドパッチ)をして髄液漏れ塞がった診断。

回復を信じて、家族の毎日を記録します炎



こんにちは飛び出すハート


ちょっと信じがたい天気が続いていますね昇天



わたしは先週の強風のときよりは随分マシに過ごしてますが、毎日頭痛くて薬を飲むか飲むまいか、一日中葛藤しています爆笑



我慢せず飲んじゃえば良いんだけど、最近言われている鎮痛剤飲みすぎ頭痛になるのは避けたいなとか、

今日は仕事だけだしな〜とか(逆に家族でお出掛けする週末とかは飲むことが多いにっこり)、

あと寝るだけだから勿体無いなとか(ど貧乏根性)、

色々考えてたらいつのまにか頭痛引っ込んでたり爆笑



みんな頓服としての鎮痛剤はどれくらいの頻度で飲んでるもんなんだろう赤ちゃんぴえん



わたしは今シーズン、多い時は週に3.4回はロキソニン飲んじゃってる赤ちゃんぴえん


たぶん過去最高ペース。


少ない時は全く飲まない週もあるけど!


それも頭痛とか体の痛みがないから飲んでないんじゃなくて、痩せ我慢して飲んでないだけだからなぁ爆笑




そんなわたしの相棒たち!



  • 毎食前に五苓散
  • 朝食後にプレドニン(5ミリから2ミリまで減量中)
  • 朝食後に胃薬
  • 還元型コエンザイムQ10サプリ
  • 鉄サプリ
  • 1日1本OS-1
  • 目薬2種
  • 首肩背部痛強い時用にロキソニンテープ

コエンザイムQ10は倦怠感に効く場合があると、脳脊界の宝、篠永先生の著者に書かれていたのでお試し中!


あとは血液検査で亜鉛の数値が低くて、亜鉛が少ないとコルチゾールにも影響するとなにかで見たので(コルチゾールが激低いため、プレドニン服薬中)亜鉛のサプリも飲まないとかなぁ。


食事からとれたらもちろん1番良いけど料理もオットMMが忙しい中でやってくれてるし、手の込んだものとかは作れないからサプリで代用びっくりマーク

そこはあまりこだわると逆にストレスになりそうなので、できる範囲でにっこり花





そしてそして、4月からはなんと、最強の助っ人が我が家にやってきます、、、びっくりマーク


その名も、
マイ、マザーびっくりマーク


そうなんです、遠い南の島に住んでいる実家の母が長く勤めた仕事を退職して、我々めまい家族の家でしばらくの間家事手伝い&リハビリのためお手伝いをしてくれることになりまして赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


4月からムスメあむたんが小学校に上がるにあたって、しばらく続く登校下校付き添いや諸々のサポートを、今のわたしじゃ無理だなぁと思ってて赤ちゃんぴえん

それに今のまま生活だけでいっぱいいっぱいの日々では、なかなかリハビリするにも余裕がなくて赤ちゃんぴえん


そんなことを話していたら、ずっと仕事いのち!!!だった母が、あと3年ほどで定年退職なのを目の前にして、このタイミングで助けにきてくれることになりました、、、笑い泣き


そのことはまたちょこちょこ書いていけたらと思ってますが、母の長期滞在を前に大物を購入びっくりマーク


どーん!



ど、ドラム式洗濯機ーびっくりマークびっくりマーク愛愛愛




ずっと一人暮らし用の縦型洗濯機を使っていて、洗えてるんだかなんなんだか、ただ水につけて乾かしてるだけ疑惑だった我が家の洗濯物事情、、、←



そんな環境で洗濯をする母を不憫に思った父が、我が家滞在予定の母へのプレゼントと言って買ってくれました爆笑



MMが喜び勇んで←色々検討した結果、最上位クラスのPanasonicにしてました真顔


そこはすこし遠慮してくれ真顔






まぁーでも妥協なく欲しいものを買ってもらっただけあって、大大大満足びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



さすがルックス重視のPanasonicだけあって狭小住宅の激狭洗面所でもそこまで圧迫感なく!


見た目も、洗い心地も最高ですイエローハート


今時の洗濯機はタッチパネルなのねぇ・・・




母もだけど、母が帰ったあとのMMにも、リハビリして少しでも動けるようになるはず!の私にとっても、家事楽は神びっくりマーク



太っ腹な父に感謝にっこり花






年度末で仕事も忙しいけど今日は午後1で訪問リハビリ!


明日は3週間ぶりの往診。


明後日はいよいよ再検査です!



ムスメの卒園&入学準備もしないとだし、心が落ち着かない日々です不安



ぼちぼちがんばろ〜びっくりマーク