オエー自己紹介オエー

▽脳脊髄液減少症歴3年ちょい
(めまい、頭重、平衡感覚異常など)
原因不明のめまいで半年ドクターショッピング
現在ほぼ寝たきり・車椅子・フルリモート勤務

▽家族構成
・家事なんでもやるマンのオットMM
・ど変態小4男子たろす
・愛すべき末っ子ジャイアンあむたん

▽6月頭に2回目の治療(ブラッドパッチ)をして経過観察中〜!

回復を信じて、家族の毎日を記録します炎



こんにちはひらめき



あっという間に7月も今週で終わり?!


頚椎への2回目のブラッドパッチから1ヶ月半経ちました〜拍手


と言っても体調に大きな変化はないですがひらめき



このあいだ書いたように、後頭部下部の強い圧迫感は緩和されてきました!


その代わり頭全体に軽い圧迫感があったり、耳の詰まり感は強い日が多いまま知らんぷり



依然として目の違和感(ぼやけかすみとか焦点が合いずらい感じ、シンプルに視力低下も)は強めに出る日が多いちょっと不満


私は視神経乳頭浮腫があると診断されているので、これらの症状はそこからくるもの?と仮定してるけど、もしそうなら、乳頭浮腫は髄液圧が正常になってから6〜8週間しないと回復してこないみたい知らんぷり



今回のBPで仮に漏れが塞がっていたとしても髄液圧自体正常なところをキープ出来るようになるには時間がかかるはずなので、目の症状が緩和するのはそこからまた長い時間がかかりそうキメてる



倦怠感は軽い日が増えてきてます!



そういや忘れてた←けど、頚部痛も軽い日が多い!

というか忘れてたくらいには、全くない日もある!


もう良い加減、短期間での症状比較はあまり意味がないことに気がついてきたので、まぁ最近はこんな感じ、くらいの記録ですにっこり




昨日は日曜日でしたが、ムスコたろすは朝から一日中野球の試合&練習にっこり




午前中は1週間の買い出しでいなかったオットMM、午後はムスメあむたんを連れてたろすの野球を見るため炎天下にチャリでお出掛け不安



暑いし1時間くらいで帰ってくるかな?と思ったら同じ野球部にお兄ちゃん同士が通っているお友達と会って、そのお友達のママに遊んでもらったみたい赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


お昼食べて13時に出発して、18時半前に帰宅泣き笑い



MMも元野球部でたろすの練習にも過干渉気味なので、じっくり練習&試合が観られて楽しかったんだろうなキメてる



それぞれ充実したお休みを過ごせて良かったなと思う反面、わたしは日曜日にひとり家で誰かの帰りを待つだけという悲しみ爆笑爆笑




暇すぎて、日が暮れていく夏の日のリビングを写真におさめる、、、笑




夕方少し日が落ちてから、思い切って1人でお散歩に!!




名前も分からないお花の写真を撮ったりしてウロウロしてたらちょうど3人が帰ってきて、速攻お家に逆戻り凝視


切ない週末だった凝視



本当はこの日MMとあむたんは早目に帰宅して私も一緒にスタバに行こうと言っていたんだけど、野球の係とかで色々ハプニングがあったらしく。



スタバ行けなくてごめんねってことなのか、コンビニでおやつたくさん買ってきてくれました爆笑

わざわざこれだけ買いに帰りにコンビニ寄ったらしい泣き笑い



杏仁豆腐好きじゃないのになぁと思ってたら、こないだ食べたいって言ってたでしょ?ニコニコと。


そんなこと言ったかなぁとずっと考えてたけど、もしかしてアレかな凝視



成城石井の麻婆豆腐食べたいね


って一昨日たろすと話してたの聞いてたのかな凝視



豆腐違い?真顔真顔真顔




切ない週末だったけど、みんながそれぞれ自分の人生を楽しんで生きてくれるのが1番。


MMがMMなりに気を使ってくれてることも分かるにっこり



私だってこんな病気なりたくてなったんじゃないし、誰かを恨んで解決するならそうしたい。


私はこの動かない体からは絶対に逃げられない。


逃げる選択肢すらない。


しんどい体に疲れたといって一旦休憩することも出来ない。


逃げるとき、休憩するときが来たとしたら、それは自ら死を選んだときになってしまう。。



だからと言ってしまったら他力本願過ぎるかもしれないけど、どうしても、どうしても1人では乗り越えられない瞬間に、家族や友人を頼り過ぎてしまうときがある赤ちゃん泣き



出来るだけ強くなりたい、強い明るい自分でありたいって誰もが思ってると思う。


迷惑も心配もかけたくない、大切な人たちの未来を制限なんてしたくない。



でもどうしても、生きるために周りの力が必要なときがある。



それが、闘病当事者を支える家族や友人にとって、大きな負担になってしまうこともよくよく理解しているつもり。


当事者の立場になれば、病気になんて誰もなりたくてなったわけじゃないんだから、自分を責めたりせずにいて欲しいと思うし、自分もそうしたい。


家族の立場になれば、大切な人が苦しんでいるのを目の前にして、心配だし、不安だし、出来ることはしてあげたいけど心も体も疲弊して限界がきてしまうのが現実。



だから、自分のストレスから一時でも避難することが出来る、少し離れて休憩することが出来る人には、積極的にそうして欲しいと思う赤ちゃんぴえん



誰も悪くない、って思いたい。


みんな頑張ってるって、思いたい!



切ないと言っていながら矛盾してるかもしれないけど、わたしは家族に幸せでいて欲しいニコニコ



全ての闘病者とその家族に幸あれびっくりマーク


病気なんてこの世から全部なくなれーびっくりマークびっくりマーク






   




さて、仕事復帰ですよ奥さん凝視


家事も育児もできないトドのような私はせめて働いてお金を稼ぎますびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
(被害妄想がひどい爆笑&トドに謝れ凝視




復帰後も変わらずリモートワークの予定なので、お洋服とかはそんなに必要ないけど顔面補正品を買い足さなくっちゃ〜驚き



基本ベースメイクはプチプラで、石鹸で落ちるタイプの下地とかBBクリームとかを使用中!


使い込み感すごい爆笑


インテグレートもカバー力高くてすごく良いんだけど、ちと塗ってる感でるのが好みでなく驚き


家にいるだけの時は豆乳イソフラボンのみ、ちょっとお出掛けとか顔出しのミーティングがある日は豆乳イソフラボン&気になる部分にセザンヌのBB重ねて、これまたセザンヌのパウダーでふたする!



スタメン↑


これだけで十分OK

35過ぎてからファンデーション塗る方がおばさんっぽくなるようになってしまった驚き



BBは&beのスポンジで、パウダーは太めのブラシでのせるのがちょっとしたこだわりにっこり



セザンヌのBBは厚塗り感なくツヤ感強め、崩れにも強い最強の子おいで


デパコスももちろん大好きだけど、最近はスキンケアはしっかりお金出す、コスメ系はプチプラで気分に合わせて、っていう買い方がしっくりくるにっこり



そうそう!!


先月購入して使い始めた家庭用脱毛器、初めて照射した日から2週間くらい経って、当てた部分の毛がポロっと抜けるようになってきましたあんぐりあんぐり




脇だけ医療脱毛に何回か通ったことあるけど、その時と同じ感じで感動赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


顔の毛穴が気になり過ぎて色々投資してるけど、脱毛&ピーリング系拭き取り洗顔&美容液でかなり緩和されてきてます赤ちゃんぴえん


頑張って続けてみよーニコニコニコニコ




洗面台とか化粧台に座ってスキンケアとかできないので、旅行用?のポーチに用途ごとにまとめて整理して、ベッド脇において使ってますひらめき



旅行だけじゃなく入院、普段使いにも便利イエローハート


入院したとき、看護師のお兄さんもお揃い持ってるって盛り上がった爆笑爆笑





ナースマンとおそろ!



毛がポロっと抜けてきた!



ツヤ、崩れ、カバー力、塗り心地、全部ちょうど良い!



可もなく不可もない、超絶コスパ!



これじゃないと厚くなりすぎる!



パウダーはブラシで軽めに!



軽い塗り心地で肌負担感なし!



毛穴まじぎゅーん!なる!



朝の洗顔代わりに!もっちもち!



あと眉墨←が欲しい知らんぷり


リキッドアイブロウってどんなのが良いんだろう赤ちゃんぴえん