最近ハマっているのは、
歌い手と言う名の独りカラオケ、

早春の候、
ブログご来訪いただき
有難うございます。

如何お過ごしでしょうか?
よっしーです。




実は、
ブログ一辺倒の小生にも、

他の趣味がありまして、




それは意外にも

      『釣り』

だったりするんですよ。

ルアーやら投げ釣りやら。


Image was borrowed.






そう言えば、


釣りに特化した漫画って、

昔、素晴らしい作品が有ったのを
思い出しました。






その作品の名は、

誰もが知ってる、


    『釣りキチ三平』

※Image was borrowed.
※※矢口高雄先生の傑作中の傑作。







矢口高雄先生の描かれる作品は、


『マタギ』などの

Image was borrowed.


自然派作品が多いのですが、







主人公、

  『三平 三平(みひら さんぺい)』

Image was borrowed.




この釣り好きの少年が、
獲物を奇想天外、
愉快痛快に釣りまくる展開に、



いつも
胸ワクワクさせながら
放送を心待ちにしていた事を
思い出します。



※Thank you for your update on YouTube!







そういえば、
アニメ化もされて、
三平の声は、

あのドラゴンボールの

     『孫悟空』

Image was borrowed.




でおなじみの
野沢雅子さん。(゚∀゚)
 




悟空の、
『ぜってぇ』とか、
『でぇじょぶ』とか、
『〜だぞぉ』などのズーズー弁の原型は




既に釣りキチ三平で
醸成されていることが分かります。
(笑)






また、
矢口高雄先生は、
絶滅したと思われていた

  『国鱒(クニマス)』

を題材にした作品も
釣りキチ三平で書かれており、

Image was borrowed.






こちらは
富士五湖の西湖で
2010年に生息が確認されるという、
見事なまでの預言めいた作品で、

まさに、
釣り漫画の金字塔と言える
真価があります。







 








※宜しければこちら💁‍♀️の記事もどうぞ↓