(今年も七夕がやってきますね!
    という事で再掲ですf^_^;)




「世界は目で見えている
 大きさの百倍も千倍も
 広いんだぜ! 
 それに比べりゃコワイ
 夢も、見えない鎖も、
 ハデな超能力も小せえよ!
   ごくごく一部だよ!」


(引用元:七夕の国、南丸洋二)







「七夕」って、
織姫と彦星

{4F20DD87-34E7-4DE7-8C41-60F5E7E187B4}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。



という恋人達の
逢瀬かと思ってたのですが、
実は引き離された夫婦の話だったんですね。




全然知らなんだ。ホエー(゚ロ゚;)



てな訳で、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんばんみ、
今年の願いも「気候の安定化」な
よっしーです。



さて、
今日は、久しぶりに
漫画書評チックな、二次元ヲタクブログを
書いてみます。




といっても、
七夕にひっかけた
内容なので、そう思い入れの
強い内容ではないです。

{0070D707-4874-4ED3-BAD2-8B9FC255E602}

※画像はお借りしましたm(_ _)m。





んで、
本日紹介するのは、

  岩明均 『七夕の国』

{7B2BA6A3-8CE9-4D8D-9A15-C393BD9E5A2C}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。



どんな内容かの前に、
この岩明均さんという作者は、
知性というか、


人間性というものが
非常に光る漫画を書かれる
作者さんだと個人的には思ってます。




何故かと言えば、
以前にも、「人間」という種を
深く考察した傑作、「寄生獣」や、




ヘウレーカ、や

{8EF9A044-66A2-4501-8D3A-D38B15E767A1}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




ヒストリエ、

{B7D01B13-EE71-4049-9DE7-53090E5FE740}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。



といった、
古代史を描く
歴史浪漫のような
作風もこなす稀有な作者
さんだからです。



んで、
その岩明氏の
日本民族史と
未知との遭遇をミックスさせた
SF歴史ミステリーな傑作が、


   『七夕の国』

{8FDA3BF6-0C64-4F25-BE46-197A09B81CEE}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。


なんです。





読み進めますと、
主人公の些細な異能力が、




何ゆえ
残存しているのか?

{E89A5B1D-C21D-47ED-806E-03EB2E40352A}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




何ゆえ
何世代にもわたって
引き継がれているのか、

{A2A90B9B-852A-40E4-A58C-A7F530B943BC}
※画像はお借りしましたm(_ _)m


といった
謎が解読されるように描く手法で語られ、





この辺のストーリーテリングは
なんとなく作風やテーマの方向性は
違えど、映画の「トリック」を彷彿とさせ、

{4FCEE8C4-8476-4E19-AFD2-C8C1FC4067DB}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。



面白く読み進める事が
できます。



(ただ、最期のオチは賛否両論かもですが…)





コミックス4巻と
コンパクトに纏まって
いるため、面白い謎解き本
としての評価は出来ますが、

{97BDBCA3-D255-4D87-B87F-FE4460A126DC}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。



ストーリー漫画としての出来は、
「寄生獣」に少しだけ劣る感じです。




多分に
これは、ハラハラドキドキの
エピソードを重ねて進む「寄生獣」
に対し、



本作は謎解きのみに注力した、
ドラマ性に欠けるストーリー展開のせいですかね。



でも、
矢追純一や韮澤さん

{B36B7F5E-435A-4E4D-B0AF-61BE062480AA}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。



のような、
トンデモテイスト+都市伝説、
それに歴史と科学の検証好き
な方にはお薦めの漫画と言える
かも知れません。





「信じるか信じないかは、

  あなた次第です…」

{B6233A93-9035-41AB-BF1E-4DB7E922BEB6}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。


からネ。








「七夕の国」には、
待てど暮らせど、待ち人来たらぬ
もどかしい想いを、上手くSF漫画に仕上げた
真価が有る、と思います😊🛸👽