こんにちみ、
暑さがうなぎのぼりな勢い、
如何お過ごしでしょうか、
ブログご来訪ありがとうございます。
よっしーです。



そうさなぁ、
小生もいろんな
植物を育ててるんですよ。



なんつうのかなぁ、
ファーマーの血が騒ぐんですよね。

「ザ・アグラー」または

「エンゲニスト」とか

「萌やしもん」wかな?

{F189831A-9753-4904-AAA0-4C33CB8D9F09}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




それこそ
ミント類から始まって、
{D7D567F7-069D-4978-B865-0F9BBDE5199A}
※裏庭のペパーミントの群れ。
※※これからミントティーが美味い季節です。



ワイルドストロベリーなど、

{CD2CDBF7-8FEC-4CFA-8A0B-59CD25D1BC92}
※じゃんじゃん生ります。



ベリー系は大概育ててました。



あ、そうそう、
最近はまってるのが
こないだ紹介したチャイブで麺類を食べる事。

{A0B50F0C-3B5B-419B-AC50-EFB4F504B2F7}
※ここんとこの暖かさで花咲きまくり。




凄い勢いで
茂るので、蕎麦、素麺、ひやむぎに
活用しまくっても次々生えてきます。



春先の園芸ブログリンクは下記ですわよ奥様。↓



チャイブの花は、
エディブルフラワーと言って
焼いた肉や魚の上に散らして食べると
ネギの柔らかな香りで楽しく
食べられるのですが、

{93255BFD-A089-4C44-9759-1E1CD62BDBD9}




こちとら
そんな洒落た使い道をせずに
薬味一辺倒です。(^^)




万能ネギを
買わなくて済むので
便利ですね(^^)




他にも、
タイムが花を咲かせて
なかなか綺麗ですなぁ。

{054C68FE-6224-4BDE-A748-1A28D118D8BD}




タイムやローズマリーは
魚や鳥の生臭さを取って香りづけ
してくれるので、積極的に栽培してます。



とっても重宝しとりま(^^)。

{C432ECC8-F5EF-4C4C-8DCF-D6E18CEA503E}
※キッチンハーブの二大巨頭です。




他にも、
グランドカバーとして
アップルミントが繁茂しまくっているので
ミントティーやモヒート、
ミントジュレップなどの
カクテルに使い倒せます。

{FFC0400B-7C30-4EDF-8C74-A906218A09B9}





でも、
使っても使っても、
いくらでも生えてくるので、
ミントのたぐいは、気をつけないと
他の作物が駆逐されちゃうんですよね。

{3734E484-F6C6-4DD4-97E7-EA8C97328558}




んで、
タイトルにある
「もやしもん」は、
栽培というより、醸造・発酵に関する
造詣が深い作品で、

{A8AA636B-98EA-450F-97B0-298BB9E9D5E3}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。





身近な発酵食品、
例えば、ヨーグルトやお酒、
お酢などがいかにして醸されるのか、
といった事がアカデミックに解説される、
非常にためになる作品でした。

{871F983E-EB31-4E6F-90A6-C0ED42EEA08A}
※画像はお借りしましたm(_ _)m。




ラクトバチルスとか、オリゼーとか、
ほほう、という感じです。



※Thank you for your update on YouTube!
m(_ _)m






「もやしもん」には、
まぁ、来年になったら、
味噌でも作ってみようかな、
と思わせる真価があります。(手前味噌!)
