いつものように夜なべでのお絵描きに没頭すること6時間。空も白み始め眠気もMax、さすがにもう寝ようと寝室へ行った時だった。

 

ぐっすり眠る5歳娘の隣に横になった時、隣の部屋から何やらバサバサ?音がする。何か昆虫が飛んでいる音のようだ。かなり大型の昆虫のようである… 。 

はッ!!まさか!ブドウスズメが羽化したのだろうか!?

ノーマークだった。スズメガの蛹がどれくらいの期間を経て羽化するのかネット検索したところ「平均的には4-5ヶ月」という記述があったので、5月中旬に蛹化したこの子はてっきり秋に羽化するものとばかり思っていたのだ。

急いで飼育ケースの中を確認すると、もう羽を震わせてガンガンに飛び回っている。美しい翅の模様を撮影したくてTG-6のシャッターを切ったが、高速で羽ばたく蛾の羽はブレッブレの残像しか映らない。

あぁ〜残念泣くうさぎ

飼育羽化したブドウスズメ成虫

 

 

 

 

 

もう羽ばたきを止めることなくひたすらに飛び回っているため、娘が起きるまで飼育ケースに入れたままでは羽が傷だらけになってしまう恐れもあり、飛び続けることでエネルギーが枯渇して弱ってしまう可能性もあり、空も白み始めて鳥が活動を始めてしまう時間帯になっては野外に放つわけにいかない。

 

ちゃんと鮮明な写真を撮りたかったし、ブドウスズメちゃんを卵から可愛がって育ててくれた娘にその立派な大人になった姿を見せてから放ちたかったが、ブドウスズメちゃんの命の安全を優先して、薄暗い空へ解き放った。飛んでった、飛んでった。。。

 

あ〜 娘にバレた時が恐ろしい驚き

 

 

結語:春生まれのブドウスズメは、蛹化後3週間で羽化しましたよー魂が抜ける





都市公園のゆる〜いネイチャーガイド
Tokyo aozora lab (とうきょう あおぞら らぼ)が主宰する親子自然観察会に参加してみませんか♪

http://www.instagram.com/tokyo_aozora_lab

 

 


お問い合わせ・お申し込みはこちらまで
→shigizo0.0omusshi@gmail.com