2023.11.23 

2022年度から東久留米市にあるフリースクール「ひらけごま!」でシーズン毎の実施を開始した自然観察会「ひらけごま!自然とあそぼう!」。フリースクールの生徒さんとボランティアの学生さんや大人、関係者ご家族などを対象として開催しています。

 

いつもテーマとプログラムを考えてくださり事前準備から当日進行まで担ってくださっていた自然観察指導員仲間のヒデさんが、今回は諸事情により観察会に参加できなくなってしまったため、プログラム計画と事前準備はヒデさんとリカさんが全部やってくれましたが当日は急遽わたくしが代打でメインガイドを務めることになりました。

 

 

お空はやや薄曇っていますが風は強くなく心地よい小春日和。


毎回この観察会は、東久留米にこにこ食堂プロジェクトとのコラボでお昼はにこにこ食堂によるお弁当をみんなで落合川の川辺で食べ、午後から自然観察会、というスケジュールで開催しています。

 

今回のにこにこ食堂はオープンサンド祭り!

生徒さんとボランティアスタッフの方々と店長で腕を奮って美味しい具やサラダを作って持ってきてくださいました。






美味しくて何度もお代わりする参加者たち。

私もランチバイキングが如くたらふく頂きました。

 

 

お腹が満たされたところで、午後から観察会スタート。

今回は秋の色を探して楽しもう!ということで2つのコンテンツを準備しました。

 

まず1つ目。

透明テープの粘着面を外側にして手首に巻き、落ち葉や木の実などを好きなように張り付けて素敵なブレスレットを作っちゃおう!というアート系コンテンツ。

 

こちらは下見・リハーサル時に作ったブレスレット。映える~ニコニコ


 

素材を探して歩き出すと、冬に向かって色彩が減っていくと思われた自然のあちこちに色彩が溢れていることに気付きます。

ブレスレットはどんどん彩り豊かになっていきます。








個性にあふれるブレスレットたち。芸術の秋ですね~

 

ブレスレットにくっつけた木の実や落ち葉の名前を知りたい人は聞いてね、と呼びかけましたが、子どもたちは特に名前を知る必要は無いみたいです。くっつけるものを見つけては手ざわりを感じたり匂いを嗅いでみたり色彩を楽しんだりと、知識でなく五感を使ってこのコンテンツを楽しんでいました。

 

 

ゆったりのんびり拾い物をしながらブレスレットを作ったら、次のコンテンツはシェアリングネイチャー協会のネイチャーゲーム、「落ち葉の窓」。

黒い台紙に穴が3つ空いていて、裏から落ち葉を貼って陽光に透かすとステンドグラスのようになるという、アート系コンテンツ。

自由な発想で作ってね、とカードを配布したところ、あれよあれよと枠に囚われない作品がたくさん出来上がりました。





それまで薄曇りだった空に、この時ちょうど西陽が差して作品たちを照らし、落合川のほとりは美術館へと早変わり。映える〜ニコニコ


枠に囚われない、枠からはみ出す作品たちよ。素晴らしい。芸術だ。センスの塊みたいな作品、きっと売れるよコレ。



こうして皆で感じたものをアウトプットしてシェアするというのは、とても心地良いものです。


皆で記念写真を撮って、ほのぼのとした空気とゆる〜い一体感に包まれたまま解散。ひらけごま!の自然観察会はこのゆる〜い流れが心地良いのですにっこり





 今回もサポート頂いたたくさんの方々に感謝にっこり

以下、関係者へのthanks ですダウン


素敵な写真を撮ってくれてタイムキープや全体把握など縁の下の力持ちとなって下さったリカさん、ありがとうございました飛び出すハート


うちのわんぱく娘にずっと手を繋がれ膝に乗られて相手してくれたあかりん。サラッとした口調と笑顔が最高です。今回もサポートありがとうにっこり


今回ガイドスタッフとして初参加してくれた諒子ちゃん。一緒に楽しんでくれて良い空気を作り出してくれてありがとうにっこりまたよろしくね。


朝から美味しいランチの準備をしてくれた店長、にこ食メンバーの方々、子どもたち。最高のランチパーティーでした。娘はピーナッツクリームの味をしめてしまいました。

ドタバタの片付けもありがとうございました。


いつも落合川いこいの水辺にブルーシートとテーブルを出してベース基地を提供して下さるアラ爺。最高のロケーションです。本当に助かります。ありがとうございます合格


最後に、今回参加出来なかったヒデさん。

素敵なプログラムを考えて事前準備してくださりありがとうございましたにっこりヒデさんの思惑通りの素敵な観察会になったと思います。あの場に一緒にいたように錯覚すらしてしまいます。


ではまた次回まで、ごきげんようクローバー