草取りをしながら

 

平常心を取り戻し

 

彼のところへ戻りました

 

 

 

「お疲れさま!」

優しい笑顔で

迎えてくれる夫

 

私も笑顔で雑談に応じた

 

 

 

そして

普通に

一緒に食事をする

 

 

すると

 

彼が

真剣な面持ちで

 

「顔合わせ会の時は

申し訳なかった

本当に反省をしている」と

 

謝ってきた

 

 

 

私「・・・」

 

 

すぐに

言葉が出ない

 



謝ってくれたのだから

赦すのが人情じゃないか

 

そう思って

 

今まで何度も

謝罪を受け入れてきた

 

 

それなのに

 

心の奥底では

ちっとも

赦してなどいないのだ

 

 

 

普段は

そんなこと

すっかり

忘れているから

 

赦したつもりに

なっている

 

 

ところが

 

彼の娘が

絡んでくると

 

途端に

私の中で

警報装置が鳴り響くのだ

 

 

気をつけろピリピリ

気をつけろピリピリ

気をつけろピリピリ

 

 

 

そして

嫌な思い出が

次々と湧いてきて

 

怒り出すと

もう止まらない…

 

 

 

 

だから

 

きっと

私は

心の奥底で

怒っている


悲しんでいる

 

 

 

本当に好きなのは

奥さんだと言われたことを

 

遺影をいつまでも

片付けてくれなかったことを

 

この家の一部を

変えたからと言って

奥さんとの思い出が

消えてなくなるわけじゃないと

言われたことを

 

etc…

etc…

etc…

 

 

 

もう

5年も前の話なのに

 

彼は謝罪しているのに

 

そして

彼は変わったのに

 

今の彼は

あの時の彼とは違うのに

 

 

それなのに

私は未だに

赦せないでいるのだ

 

 

 

 

だから

 

「せっかく謝ってくれたけど

私があなたを赦すのは…難しい」

 

「あなたを信用できない」

 

謝罪した彼に

こう応えてしまった

 

 

 

うなだれる彼

 

怒っているのか

 

悲しんでいるのか…

 

 

 

 

それなのに

それなのに

 




その後も

彼は私に

普通に接する

優しくしてくれる

 

 

 

彼は


本当に

私にとって

ひどいことをしたと

心から反省をし

謝っているのだ…

 

 

 

そう

思ったとき




そのことが

 

初めて

心に響いた気がした


ほんの少し…