私には

夏と冬に

精神的に

乗り越えなければならない

ふたつの山があります

 

 

何かと言うと

 

夏の場合

夫の娘家族の帰省

 

冬は

夫の奥さまの命日

 

このふたつの山を

私は

えっちらおっちら

なんとか

乗り越えていくのです

 

 

とはいえ

 

娘さん家族の帰省の折には

実家に逃げ込む?し

 

奥さまの命日にも

これまた

実家に引きこもる

 

 

 

こう書くと

どうってことないのです

 

ただ

辛い場所から逃げて

離れていればよいのです

 

 

 

でもなんか

それがくやしくて

 

『追い出されてしまう』

解釈する

さもしい自分が居る

 

そして

その場で

彼女たちと一緒に


笑って過ごせない自分に

負い目を感じる

 

 

でもって

負の感情が

心の奥から

ふつふつと

湧き出てくる


 

『私の日常に

入り込んでこないで!』

 


苦しい…

 

 私の心が

必死に訴えています

 

 

 

 

そして

今年も

梅雨入り間近となり

 

そんな負の感情との戦いが

幕を開けそうです

 

 

 

2024夏の陣

 

始まりです