4月から

パート勤務に変えてもらい

2ヶ月経ちました

 

新生活を送るに当たり

 

一番心配だったのが

お金のこと

 

 

 

私は月給制から

時給制に変わり

 

カレンダー通りの

勤務なので

 

土日祝日が多い月は

給料が少なくなってしまいます

 

 

 

4月・5月はまさにそれで…

 

しかも諸事情あり

 

社保料が5月分給与まで

引かれてしまったため

 

以前に比べて

手取額半減絶望

 

地味に焦る私笑

 

 

そして

今月になり

わずかばかりですが

数万円ほどあせる

 

退職金が

振り込まれたので

4・5月の給料減額分が

補填された感じで

 

気分上あがり上矢印

 

ひと息つけましたよにっこり

 

 

 

そして


6月からは

出勤日が多くなるし


夫の扶養に入れたから

社保料が給料引きにならず

 

手取り額が

倍くらいよくなります飛び出すハート

 

 

 

 

夫のほうも

車両保険とか

各種保険料を見直したし

 

6月からは住民税も

大幅に少なくなりますから

 

手取り額が増えます

 

 

夫もちょっとご機嫌

 

 

 

ふたりとも

今後の目処がたって

 

とりあえず

不安感から抜け出したようです

 

 

 

 

そう

 

ずっと不安だったんです

 

 

 

時短勤務に切り替える前に

 

収支を何回も試算して

 

恐らく生活に

困るようなことはないと

予想はしていましたが

 

『ホントに大丈夫だろうか』

という気持ちが消えず

 

随分と迷いましたが

 

 

どうやら

今のところ

時短勤務に変えて

よかったみたい気づき

 

 

 

 

ただ

だからといって

 

『時短勤務に

切り替えたほうが

よかったですよ』


なんて

 

主張するつもりは

全く無くて

 

これから先

後悔することが

あるかもしれないし

 

人それぞれ

考え方が違うし

 

自分に合った

働き方をするのが

一番ですよね


 

 

ただ

いやでも働かざるを

得ない時もあって


 

しんどいけど…

 

でも

それも客観的に見たら

大いにありかもと思うのです

 

その分

老後に安心感があるし

 

何より

自分がそう決めて

がんばれているのだから

 

 

 

 

省みるに

今の私は


弱くて

 

がんばって

強くなりたいとも

思わなくなっている…

 

そして

老後の安心感よりも

今をよりよく楽しみたいと

願っているのです

 



そう

今はそう


今後も

そうだと思っているけど

いつか変わるかもしれません


 

 

 

人の心はコロコロ変わる

だからココロって言うそうですよ

日本語って面白いですね!

 

そして

人それぞれ

合った生き方がある

 

だから

こうすべきって

思わないです

 

自分にとって

よかれと思うことを

選択していくしか

ないのかなぁと

思いました

 



はたまた

選択してきたことに

後悔していることは

山ほどあるけど悲しい

 

それはそれで

その時の

私らしい選択だったのかも?と

受け入れていきたいです

 

 

 

 

ところで

時短勤務に切り替えて

楽になったかといえば

 

精神的には

そうとも言えますし

 

 

身体的な面から言うと

 

 家事労働の負担が増えたり

 

家庭菜園のお世話に

時間をかけたりと

 

労働量は

増えてる気が驚き

 

かえって疲労度は

増しているかもです笑

 

 

 

何事も一長一短ですね〜

 

 

 

そんな感じなのですが


自分が好きなことをして

疲れるのは

心地よかったりしますし

 

私は

精神的なストレスを

減らしたかった訳ですから

 

 

 

今のところ

時短勤務に切り替えて

よかったと

思っているところなのですにっこり