5月14日は父の命日です

 

6年前のこの日

5時過ぎに

お風呂で転倒し

 

ガラスに突っ込み

 

二の腕の動脈が

すっぱりと切断されてしまい

 

出血多量で亡くなりました

 

 

 

田舎で暮らしていたので

 

救急車を呼んでも

到着したのは

1時間以上も後のこと

 

 

 

その間

母が一生懸命

止血を試みたのですが

 

力及ばず

父は亡くなりました

 

 

 

世界で一番

私のことを大切に思い

守ってくれた人が

居なくなってしまった

 

 

 

計り知れない

寂しさと悲しみ

 

してもしきれない

感謝と後悔

 

 

それから

あっという間に

6年が過ぎました

 

 

 

 

さて

父のことを思い返すに

 

私の父は

頑固で融通の利かない

昔気質な人でした

 

常識や規律に厳しくて

決して仲良し親子では

なかったし

 

母とも激しいケンカを

繰り返していたけれど

 

真面目な人にありがちな?

天然な性質が

時として私たちに

笑いを与え

 

憎みきれなくて

面白みのある人でした

 

 

 

そんな父を亡くした

寂しさ

喪失感は

 

6年経った今は

もう2度と会えないことに対する

あきらめへと代わり

 

少しずつ薄れつつあります

 

 

 

そして

最近

思うようになったのです

 

 

 

父にはもう会えないけれど

 

父のDNDは私の中で

息づいていると

 

 

 

私の真面目な性格

 

頑固なところ

 

そして何より

怠け者だけど

いったんやり出すと

こだわってしまうところなんか

 

まさに父親笑

 

 

 

それに

兄妹たちの中にも

父のDNDが

見え隠れしていて…

 

 

例えば?

 

久しぶりに会った

兄の顔が

父に似てきてて

 

笑えた爆笑

 

 

 

 

おとうさん

 

お父さんは私たちの中で

生きていますよ

 

 

 

これからも

一緒に生きていこうね

 

私たちの命が尽きるまで