年度末のこと

 

正社員からパート勤務へ

変わる際の話し合いをした時

 

社長&社長夫人から

きつく申し渡されました

 

「社保には加入してもらうから」

 

「うちは週25時間以上勤務する場合

社保には強制加入だから」

 

 

 

でも

就業規則には

そんなこと書いてなかったし

 

私としては

夫の扶養に入り

社保からは外れるつもりでしたが

 

会社のルールで

強制加入と言われれば

揉めるのも嫌だし

そうせざるを得ません

 

それに伴い

給料の手取額が

随分と少なくなってしまうけど

どうしようもありません

 

なので

それを受け入れて

パートに変わりました

 

 

 

ところがどっこい!

 

先週

社長が私に言ってきた

 

「社会労務士さんに確認したところ

社保に加入してもらうと

困ることになるから

強制的に社保から外れてもらう」

 

 

 

なんだそれ?

 

 

会社のルールって

なんだったの?

凝視凝視凝視

 

 

 

まあ

結果的に

夫の扶養に入ることができるし

給料の手取り額も増えるから

よいのですが

 

 

 

ますます

この会社

なんだかなー

と思いましたよ

 

 

 

多分

私の職場の場合

会社のルールって

社長と社長婦人の

さじ加減ひとつで

コロコロ変わる気がする…もやもや

 

 

 

でも

小さな会社だからね

 

きっと

そんなものなんだろうな…

 

 

 

そして

こんな会社だけど

転職をするつもりは

今のところ

ありません

 

 

 

なぜかというと

 

自宅から近いから

 

通勤時間は車で5分だし

お昼は家で食べられるし

 

関係ないけど

有休が比較的取りやすいし

 

 

それに

これから履歴書書いて

新しい職場を探すエネルギーが

残念ながらありません泣

 

もしかしたら

これが一番の理由かな汗

 

 

 

それでも

若い頃は

 

新しいことに

割と抵抗なく

挑戦できたものですが

 

 

今はしんどくて

とてもとても

そんな気持ちになれません

 

歳は取りたくないですの悲しい

 

 

 

だから

 

新しいことを始める

しんどさより

 

今のしんどさに

耐えようと思います

 

 

 

なんやかやと言っていますが

 

いじわるをされたり

いじめられてる訳じゃ無いですし

 

心を病みそうなほどでも無く

 

それに

パートに変わったから

ストレスも軽減されましたしね気づき

 

 

 

なので

年金をいただく65歳までは

 

今の職場で

お世話になりたいと思っています

 

 

 

というか…

 

なんとかやっていかねば絶望