4月からパートに変わって

精神的に随分と楽になりました


週5日

9時〜15時は仕事


その後

夫宅へ向かいます


夕食の買出し・準備

洗濯物の取り入れなど

家事をこなし


週4日は夫宅泊まり


週3日は17時過ぎに

自宅へ帰り

母と過ごします




身体的な疲れは

以前と変わりませんが


ただ

家事は好きなほうなので

楽しいですし


夫は

家事のやり方に

文句一つ言わず


感謝の気持ちを

伝えてくれるので


家事が嫌だなと

思うことがありません




なので

仕事とプライベートのバランスが

良い感じになって来たのを

感じています


ただ

欲を言えば

仕事を週3〜4日に

減らしたいところですが


私が還暦を迎えるまでは

このままのペースで

生活していけば


会社と揉めることもなく

平穏に日々暮らせるように思います




ところで還暦まで

あと約4年!


わお!!


私はどうなってるかな?


変わらぬ毎日を

過ごしていられるかな?


そして

夫は?




夫は

再雇用になってから


仕事へのモチベーションが

だだ下がりで


ストレスのせいか

酒量が半端ないです




再雇用で働くことのしんどさに

直面している感じです


激減する給料と

傷つけられる自尊心

そして

業務に対するやりがいの喪失




夫は61歳

まだまだ働けるし

気持は若いのですが


彼の上司はまだ40代で

その人から見たら

使えないおじいさんに

見えるのでしょうかね悲しい




ボーナスの査定を

ものすごく下げたり


夫が働きづらくなるような

人事異動をしたりするみたい


心が病むような扱いを受ける…


そんなあなたもじきに

再雇用の身になるでしょうに…




つくづく

会社という組織が

嫌いになります




そんな会社ばかりでは

ないことを祈りつつ


定年退職後は

再雇用ではなく

別の道を進むのも

大いにありだと思った私なのです悲しい