母とふたり暮らし中の私です


ふたりで穏やかに

暮らしているのですが


やはり

時として

ぶつかり合うことがあります




もともと

私は性格が父親似で


母と何かしら揉めると

「あんたは父親似だから」

と言われてきました


父の生前

父と母は

けんかばかりしていました泣き笑い


そう

母と私は

馬が合わないのです




とはいえ

親子ですから


言いたいことは言えますし


お互い

あまり干渉せずに

暮らしていれば


さほど揉めることは

ないように思います



ただ

時として


出会い頭の事故のように

ガチンと

ぶつかり合ってしまう時があります




まさに

先日がそうでした


きっかけは

本当に小さなことです


台所を使用する時間帯が

被ってしまった


ただそれだけなんです絶望




先日

仕事後に自宅で

料理をしていたのですが


母が

「まだ料理は終わらない?」と

聞いてきました


私「あと10分待って」


母「わかったよ」


そんな感じで

料理を終えようとしていたら


母が急に

「ここを使っていい?」と

割り込んできました


まだ

調理途中だったし

後片付けもあるし


動きづらくなり

イラッとしてしまった私


「『あと10分待って』って

言ったじゃない」



それから

バトルが始まりました




なぜ

そんな事になったかというと


母は7時から

あるテレビ番組を見たかったそう


そのために

夕食を6時半から

作り始めたかったのに


ちょうどその頃

私が調理をしていたから


終わるのを待ちきれずに

割って入ったとのこと



私は私で

たまたまその日

いつもはしない時間帯に

料理をしていたのです




お互い

その時

普段と違う動きを

してしまったから


台所を使う時間帯が

被ってしまったのですね汗




だから

私が最初に声を

かければよかったのです


「今から台所を使うよ」って


そして母も


「7時からテレビが見たいから

悪いけど一緒に料理をさせて」って

ひとこと言ってくれれば

よかったのに…と思います




そして

そこから発展し


母「私の人生

残り少ないから

好き勝手にする」


とか


母「ここは私の家だから

大きな顔をするな」


とか


喧嘩をするといつも出てくる

常套句を言われ




『それは違うでしょ』と思う

意固地な私が意地を張り


冷戦状態となっています滝汗





ブログを書きながら

改めて


しょうもな…


と思いました魂



そろそろ

謝って幕引きをしますかね




私が子供の頃は


こんな時


私がむくれているのを

母が上手にいなして


いつの間にか

仲直りしていたものですが


この頃は

私から謝るようにしています



だって

あと何年

一緒に居られるかわからない


それに

万が一

こんな状態のまま

お別れする

なんてことになったら…


それこそ

取り返しがつかないことに

なってしまいますから悲しい




それにやっぱり…

喧嘩は疲れます〜絶望


私も老いましたよ笑