早くも

3月になってしまいました

 

1ヶ月後には

年度が変わります

 

仕事のこと

どうするか

決めなければ…

 

タイムリミットが近づいて来ました

 

 

 

ところで

私いつも思うんです

 

『ホントは○○したいのに

△△だから

××しなきゃいけない』って

 

 

 

『ホントは○○したい』のとこが

私の心の声

 

『△△だから』のとこが

人からのアドバイスや

常識なんかを鑑みて

客観的に見たつもりの状態

 

『××しなきゃいけない』

私の頭が導き出した答え

 

そして

頭の声に従って

物事を決定するも

 

そのうち

心の声が

大きくなって

 

結局

『〇〇しとけばよかった』って

後悔したりなんかして…

 

 

私のありがちなパターン

 

 

今回の時短勤務計画を

これに当てはめると

 

 

 

『ホントはパートになりたいのに』

 

 『生活費に余裕が無くなり

貯蓄ができなくなって

老後の生活が不安になるから』

 

『嘱託勤務にしなければいけない』

 

となります

 

 

パートになっても

日常生活に支障は無いのですが

 

今後のことを考えてしまうわたし

 

 

 

なので

4月からは

嘱託社員

 

というところに

落ち着きそうです真顔汗

 

 

 

ただ

のちのち

『やっぱりしんどい』ってなって

 

パートに変更してもらう

可能性大です真顔

 

 

ならば

この際

パートにしてもらえば

いいじゃんと

 

私の心の声が

またまた

ささやくし泣

 

 

あぁ

心のままに

生きていけたら

どんなにいいだろう

 

ただ

そうなると

生活は質素になりますよね

 

 

旅行にも行きたいし

おいしい物も食べたいし

趣味にお金も必要だし

 

そして

やっぱり

ひとりになってしまった場合の

備えも必要

 

 

 

だから

ネガティブな私にとって

そこへ一歩を踏み出すためには

すこぶる勇気が必要だと思いました

 

 

 

 

そこで

がんばってダッシュ

折衷案?を考えました

 

 

『時短勤務に変更を希望しますが

嘱託社員かパートに変わるかで

迷っています

 

嘱託社員で

無理なく働けるかどうか

半年か1年

その勤務形態で

様子を見させていただいて

 

厳しいようなら

パートに変わることが

可能でしょうか』

 

こんな感じで

お願いしてみようかと思います

 

夫にも

これでいこうかと思うと

言ったところ

 

「それでいいと思うよ」と

OKが出たOK気づき

 

 

 

あとは

会社とのお話し合いで

どうなるか

決まると思います

 

 

 

そんな感じで

 

私の心と頭の

せめぎ合い

 

なんとか

決着がつけられそうです

 

 

 

 

あ~

宝くじ

当たらないかな~

絶望