【海外移住】海外への引っ越し準備☆荷物の送り方
 

 

「海外引っ越しの荷物の送り方について」
結論を言うと郵便局の船便が安くオススメという話です。


これから海外転勤する方、留学生、ワーホリ、
国際結婚して移住する人などの役に立てたら嬉しいです。
ネットで探せばいろいろ詳しい情報があると思います。
ここでは参考程度に載せておきます。

私が参考にしたサイト「海外赴任ガイド」です。

海外赴任ガイド☆サイトはこちら





国によって違うと思いますが、参考までに書きます。

◆送り先:日本→フランス(パリではなく田舎)


◆送る為の箱:実家に引っ越す際に利用した
引っ越しセンタの箱をそのまま利用。
 

 






引っ越しセンタ専用の箱だからか頑丈びっくりマーク
フランスまで壊れることなく無事到着

◆方法:郵便局の船便を利用

☆郵便局の国際小包の詳細のwebページはこちらです☆


◆料金:重さにもよりますが、
洋服や本を上記の箱(写真参照)に詰めても
1箱あたり1万~1万8千円程。

この程度の箱で10箱に届かない程度の荷物なら、
郵便局の船便が1番安いと聞きました。


ちなみに船便は2ヶ月~3ヶ月位かかります。



私自身、海外向けの引っ越し業者に見積もり等を頼んでないので
実際の価格はわかりませんが、


最近、海外に引っ越すことになった友人は
(色々調べたけど)引っ越し業者に頼むのは高い
だから船便で送ると言ってました。

郵便局の船便は
送る時に書く「送り状」がとても簡単です。

英語、もしくは送り先の国の言語で
内容、個数、原産国、価格をそれぞれ記入。



例えば


*洋服 10着 日本 2万円
*本  5冊  日本 5000円


 という感じで書きます。



フランス語で内容を記載したのですが、
郵便局の職員が読めないので、1つ1つ口頭で聞かれました。

この単語の意味なんだっけと動揺しないよう

メモしておくか、覚えておくかした方がいいかもしれません(笑)

それから万が一、届け先に送れなかった時の手段も記載。
日本に返送するのか、引っ越し先の国でその他の住所があれば書く。
(私は旦那様の実家の住所を記載しました)


結局、私達の場合は移住でしたので、
家具や電化製品は全部実家に置いて、
お気に入りの本、洋服、少々の調理器具を船便で送りました。

◆飛行機の機内持ち込み預け荷物で対処したものは?


・貴重品

・電化製品(パソコン、カメラ、プレステ、電子辞書)
・DVD、
・楽器(ヴァイオリン)

・楽譜



以前、ヴァイオリンの機内持ち込みのブログでも書きましたが
荷物の超過に緩いのは外資系航空界社という傾向。





ちなみに、、、、、
ヴァイオリン国際線 機内持ち込みについてのブログ

☆こちら☆






私も旦那様も外資系航空界社を利用したおかげで、
思いっきり重量オーバーでしたが、
無料で運ぶことができました


大雑把に書いたので情報が不十分かもしれません。
これから海外に引っ越す方のお役に立てたら嬉しいです。
国内の引っ越しでも大変ですから、
海外はもっと大変かもしれません飛行機

国にもよると思いますが、、、
フランスはパリに行けば、値段は少々高いですが
日本食も日本の本も買えます。


持って行き忘れても生活に必要な最低限のものは
こちらで買うことが出来ます。

荷物が増えすぎないよう
お気をつけくださいませ






「日本から持って行った方がいいもの&炊飯器について」
ブログに書きましたので参考にしてください。

こちらです☆☆☆

移住して10年後にわかった

「日本から持っていくべきもの」についてはこちら★★ 【2022年1月更新】





読者登録してね