今更、なぜこのようなタイトルのブログを書くのか?

情報更新しておかないとマズイと思ったからです滝汗

 

実は、渡仏して何年も経っていない頃に、

このようなブログを書いていたのですがね…… 

 

海外移住となると、『日本から何を持っていこう?!』と悩む人も多いのではないでしょうか?

 

結論から言いますね。

 

 

 

 

何もいりません!

少なくとも、フランスについては。

 

強いていうなら、趣味の領域ですが

 

▼日本で買ったKindle

▼楽譜

▼日本食レシピ 

 

これらは今でも愛用しています。

でも、インターネットで何とでもなりますよね笑い泣き

 

そんなわけで

 

どうしても日本から持っていかないと困る、

というものはありませんびっくりマーク

 

 

 

 

例えばですが、ユニクロのヒートテックなどインナー類の愛用者は多いでしょう。

パリにユニクロはありますニヤニヤもちろん、通販でどこからでも利用可能。

 

日本食だって、パリで買えます。

通販だってありますよびっくりマーク

 

とはいえ、

最初はいろいろ不安があると思うので、

自分の使い慣れたものを持っていき

生活に慣れてから調達する、というのもありです。

 

特に薬や化粧品とか日本で使い慣れたものがありませんか。

言語が得意な人はいいのですが、私のようにゼロで海外移住すると大変です。

 

慣れると大概のものは手に入るのではないでしょうか。

というわけで、移住10年を越えてわかったこととして、

以前、書いた情報を更新させていただきました笑い泣き

 

 

 

参考までに、、、、

 

渡仏した当初、必要だと思ったものは以下の通り。

全く参考になりませんので、ご注意ください。滝汗

 

 

電子辞書(重宝出来ます)
☆紙の辞書(仏和)
☆ノート型パソコン
(日本語で入力できるしDVD見れる)


☆DVD
*英仏どちらも日本語字幕なしでわからないなら
お気に入りDVDも持って来るといいかも。


☆ユニクロのフリース(気候の差が激しい)
☆ユニクロのヒートテック(冬寒い!)
☆カイロ
☆ブルゾンジャケット(寒いので持って来て本当に重宝しています!)
☆日本で買ったレシピ。特にお菓子作り。
(以外とオリジナルなものもありいざという時に喜ばれる)
なければネットでも調べられるのでわざわざ買う必要はない。


☆ボード、カードゲーム(言語問わず皆で遊べる)
☆運動着&運動靴(突然、人に誘われスポーツすることもある)





電子辞書を持ってますが
結局、紙の辞書が大活躍!
(bookオフで買った仏和を持参して正解◎)

判断が難しいところですが、電子辞書があればひとまず良しかな?
特に会話の授業ならば電子辞書の方がいい。



$フランス生活1年生☆国際結婚☆




逆に持ってくる必要がなかったもの

☆お茶、ほうじ茶(笑)
☆洋服、カバン(全部持ってくる必要はない)
特に夏もの衣類はあまりいらなかった。(地域にもよりますが)


☆日本で使ってた化粧クリーム
(フランスのものじゃないと乾燥する)
☆日本で買ったレシピ(ネットで調べればいいので)
→レシピも物のよりきり。


特にパンのレシピは不要だったと思う。
フランスのは美味しいし安いし、時間とコストが見合わない?(笑)
趣味がパン作りならいいと思いますが、、、


☆日本で買った高機能なマルチブレンダ(電圧の違いで使えない)