他害の被害に遭う① | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんにちは

ニコニコ

いーちゃん 4歳5ヶ月
けーちゃん 1歳6ヶ月


昨日、個別健診の受診期間訂正のハガキが市役所から届きました。
7月中の間違いだったそうです。
最初の書類が土曜日に届いたから、週明けの月曜日あたりに問い合わせの連絡殺到して慌てて訂正のハガキ出したのかなぁ。



タイトルの件。
いーちゃんがゴールデンウィーク明けから同じクラスの男の子から叩かれたりしておりました…。
年少さんも同じクラスだった子なので、ぜんぜん知らない子ってわけではないけどお母さんが働いているのか朝も幼稚園後も預かり保育の子だったので公園で遊んだりはほとんどしたことがなく。

ゴールデンウィーク明けから突然、毎日のようになにかしらの被害に遭って帰ってくるようになりました。
ほっぺを叩かれたり、お腹をパンチされた、靴で足を踏まれたり。

しかも、担任の先生が例のあのウイルスに感染してお休み中でして、代理の先生だったもんだから、対応が微妙で…。
男の子がなぜ叩いたりしているのか明確な理由がわからないまま、ごめんなさいだけはさせてるといった感じでした。
毎日叩かれたりしても、先生から報告を受けるのは3回に1回くらいでした。

わたしももやもやしていましたが、登園拒否もせずに通っていたので本人からよく話を聞くようにして様子をみていました。


ある日、幼稚園で内科検診がありました。
教室で上半身裸になって並んで園医がいる場所に行ったそうですが。
帰宅してから、
「○○くんに、はだかんぼのときにこちょこちょされて嫌だった」と言い出しました。
こちょこちょされたことが嫌だったのか、身体を触られたことが嫌だったのか…。
本人もよくわからないところがあるが、とにかく不快に感じたようなのですぐに連絡帳に書いて提出。
そこに、夏のプールの着替えは男女一緒ですか?
とも問い合わせました。
↑プールの着替えは年長さんでも男女一緒のようです。

まだ年中。考えすぎかもしれないけど…
水着で隠れるような場所は触られたり、触ったり、見せたり見られたりしてはいけない。
触られたら嫌だと言っていいことは伝えました。


その後、唇を引っ張られて流血した日がありました。
流石に先生からも報告がありました。
翌日、男の子のお母さんからもLINEがあり…
流血事件以外にも、今までこのようなことがありましたと伝えてみました。
幼稚園からは聞いていなかったようでした。
うちの子が叩いたりする引き金になるようなことをしているなら改めたいので、男の子になぜそのようなことをしているのか話を聞いてほしい、と伝えました。

結局、理由はわかりませんでした。
わかったことは、男の子は「いーちゃんとおしゃべりしたかった」と言っている、ということだけ。
うーん、全然しゃべったり関わったりしていない時にいきなり叩いたり、脇腹を鷲掴みにされたりされて、しゃべりたかったと言われても…。

男の子がおうちでご両親と話した翌日の幼稚園で、わたしの中では最大の事件が起きました。
工作など作業が終わったあと、終わった子から順番にトイレに行きます。
いーちゃんは終わるのが遅かったので、一番最後に並んでトイレに入ったそうです。
そこへ、男の子がきました。
ドアの外から大きな声で怒っていたそうです。
すると、突然いーちゃんが入ったトイレのドアを開けて中に入ってきて、ほっぺを平手打ちしたそうです。
(幼稚園の子供用トイレには鍵がついていない)
その前に関わっていたこともなく、突然そんなことが起きてとてもびっくりしたと思います。

トイレ事件も男の子のお母さんに伝えたところ、謝罪と、幼稚園に行って先生と話してくるとおっしゃっていて、そこで話は一旦終わりました。

男の子のお母さんが話に行った翌日のこと、幼稚園のホールでお誕生会がありました。
背の順に並ぶそうで、いーちゃんは男の子の隣だったそうです。
お誕生日の歌を歌っていると、いきなり頭を強く叩かれたそうです。
その日の朝、「もしかしたら、男の子はいーちゃんが痛がって反応するのを楽しんでいるのかもしれないから、一回無視してみな」と話していたので、いーちゃんは痛かったけどぐっと我慢をしたそうです。
その後、座ってお話を聞く時間も、執拗に脇腹を突いてきて、とうとう痛くて泣き出してしまい、ようやく先生が気付いて止めたそうです。

その日の夜、男の子のお母さんからLINEがきました。
「昨日、幼稚園に話に行ってきた。今は男の子といーちゃんを離して様子をみるということになった」という内容でした。

話してきた翌日にあった出来事がこれ?!
歌ってたら頭を殴打、並び順も隣…。
離すと言いながらなにも配慮されなかったことにもう怒りが限界になり、翌日、夫に半休をとってもらい幼稚園に話に行ってもらうことになりました。

長くなったので続きます→