最近の睡眠事情 | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんばんはニコニコ

いーちゃん 3歳7ヶ月
けーちゃん 0歳8ヶ月

けーちゃん、明日で9ヶ月です爆笑
授乳拒否から復活したあとは、1日6回くらいの授乳に落ち着いていますチュー
夜は20時頃に寝て夜間授乳は2回か3回、朝は6時頃に起きることが多いです。

いーちゃんは、いつからだったか覚えてないけどかなり小さい頃からセルフねんねが出来る子でしたウインク
きっかけは旦那に寝かしつけに行ってもらった日、えらい早く戻ってきたと思ったら、起きてるけどご機嫌だったから置いてきてみた〜と。
少し経ってから様子を見に行くと、寝てる‼️
なんておりこうさん‼️
といった感じだったので、ネントレをしたわけではないです。

けーちゃんは入眠するのにぐずることが多く、最初の頃は足をゆらゆらして寝ていましたが、最近はお腹をさすったり背中やおしりをぽんぽんしてあげると寝るようになりました。
10日前、寝る前にぐずらずご機嫌だったので、試しに寝室に置いて出てきてみました。
15分後に様子を見に行くと…2人とも寝てる‼️
いーちゃんはクイーンサイズのローベッドにわたしと寝ていて、けーちゃんはベッド横に置いてあるクーハンで寝ています。
いーちゃんはもともと1人で寝られるけど、けーちゃんは離れてるけど同じ空間にお姉ちゃんがいるから安心できたのかな?
それからというもの、いーちゃんとおしゃべりしてる間に寝ちゃってることもあるけど、ほぼ起きてる間に置いて行けば寝てくれるようになりました爆笑
夜泣きが始まったりしたらどうなるかわからないけど、今のところ寝かしつけがなくなったのでかなり楽になりましたニコニコ

離乳食も、ちょうどセルフねんねができた10日前から全部同量の3回食になってます!
授乳拒否の時にお昼ご飯を軽くあげ始めて3回食になってるが、もうきっちり3回食にしてもいいのか健診で聞いたところ、食べてるんだったらあげたらいいよ〜って感じでした。
ストックの減りが早くて大変だけど土日に仕込み頑張ってます‼️

関東は台風が近づいてるみたいですね💦
木曜日が直撃らしいから、もしかしたら幼稚園お休みになっちゃうかなぁ。
連れて行くのは大変だけど、今度の土曜日は運動会なので出来るだけたくさん練習させてあげたい笑い泣き