幼稚園 制服採寸 | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんばんはニコニコ

夜になると恥骨痛と前駆陣痛?なのか軽くお腹が痛いし、胎動が割と激しかったりしゃっくりを頻繁にされてなかなか眠れません笑い泣き

先日、来年度入園予定の幼稚園の制服採寸&申し込みがありました爆笑
制服屋さんが身長をメジャーでざっとはかってくれて、用紙には93センチと書かれていました。
上履きもはいてたし、実際はもうちょっと低いかもしれないけど。
現在、洋服はほぼ100センチのものを着ていて、上着なんかは袖を少し折り返して110センチのものを着ていたりします。

ブレザーを試着。
制服屋さんが、110センチでいいと思いますよというのでそれを着せてみる。
うん、今は少し大きく感じるけど3年間着てほしいし、そう思うと少し小さい…?と感じました。
採寸前にネットで調べた時も2サイズくらい上のものと書いてあったし、120センチだろうなぁと思っていたので、110センチで大丈夫なのだろうか??
でも、プロが他のものも110センチで大丈夫かと思いますよと110センチの欄に○を書かれ、長袖ブラウスとスモック夏用・冬用はみなさん2枚ずつにされますけど〜と言われ、じゃあ2枚ずつでお願いしますと言われるがままに記入。
帽子は女の子は髪の毛結いたりするからと、Lサイズを被せられ、大丈夫ですね〜とLに○をされて終了。

女の子ママたちに確認すると、身長はうちの子とほぼ一緒で、やはりみんな110に○をされていたけど、帽子だけMになっていました。
うーん、110センチで3年間着られるのかなぁ?
途中で買い替えるものなのかなぁ?

みんな第一子なので悩んでいると、幼稚園のベテランの先生が声をかけてくれましたお願い
・在園児さんたちはよっぽど小さい子じゃなければほぼ120センチを購入している
・今現在で90センチ超えてるなら、110センチだと年長さんあたりでスカートがつんつるてんになってしまう
・ママたちも身長が小さくないし、120センチでオッケーだと思うけど、制服屋さんの手前、わたしたちから120センチのほうがいいとは言えないのよ〜
と、こっそり教えてくれました(笑)

わたしは父が175センチ、母が170センチとけっこう長身で、小学校入学の頃には120センチ、中学校入学の頃には160センチありました。
中学ではほぼ伸びなかったので現在は161センチ。
夫も175センチあるし、いーちゃんは早生まれの割に大きいので、きっと幼稚園で背が伸びるはず!

制服屋さんからちょっと離れたところで悩んでいたわたしたちのところに、先生が120センチのブレザーやらスカートやらジャージを持ってきてくれてそれぞれ子供に着せてみると、ぜんぜんオッケー、120センチ買って大丈夫よと言ってもらいましたチュー
年少さんの入園式なんてみんなぶかぶかの制服を着てくるけど、それが可愛いのよ〜と先生にも言われ、みんなで120センチに変更しましたウインク
そりゃ制服屋さんは買い替えてもらったほうが儲かるわけだし、今より少し大きいサイズ感を提案してくるよね、なんて思ってしまいましたキョロキョロ

我が家は3歳差になるので、いーちゃんが卒園すると下の子が入園になります。
男女の差があるので全てお下がりとかはできないけど、ブレザー、ブラウス、体操着、帽子、カバン、首元につけるリボン、スモックは共通なので、キレイなものはお下がりでもいけるかな?!
スモックには名前のアップリケをつけたりすると思うし、それは流石にお下がりには出来ないですがニヒヒ

制服をもらえるのが2月末なので、生後間もない赤ちゃんを抱えながら幼稚園の入園準備をしなければいけないので大変そうだなチーン
まだなにが必要とかの説明も受けてないし…。
手提げなどは手作りの指定はないようなので、サイズの指定がきたらどこかで購入するだろうな真顔
でも、ブレザーの袖とかスカートの裾上げ、スモックのアップリケをつけたりするのはやらないといけないので、どうしようかな…。
ミシンもないしチーン
ショッピングモールに入ってる洋服のお直し屋さんとかで裾上げとかやってもらえるんだろうか?
3月なんてめちゃくちゃ混みそうだけど…。
とりあえず、今できることはアップリケをどれにするか考えることくらいかなキョロキョロ
今好きなのは絶対的にアンパンマンだけど、年中さんくらいにはブームが去りそうだし、ミッフィとかルルロロ、ディズニー、プリンセスとかに誘導していくかなニヤニヤ
スモックは冬用・夏用で計4枚あるので、全部違うのにしてもいいし照れ
わたしには裁縫のセンスがないので不安だけど、いーちゃんの為に頑張ります爆笑