うちのトメ(81歳)

 

昨日、冬用の長袖インナーの上に

半袖ティシャツ着てました。

 

それってヘンテコな重ね着ですね?凝視

 

寒いのか?暑いのか?

ぜんぜん分からんし、

なんなら、本人も分からんみたいニヒヒ

 

 

 

 

さてさて、

トメ、週3回デーサービスに行っています。

 

 

 

そのデーサービスで

 

なんとーーー

 

職員さんを見つけては、

 

その背後を付けて周り

 
 

『家に帰りたいです悲しい

 

 
『帰らせてください悲しい
 

と、しつこくつきまとい離れないということを

先月はじめて私たち家族は知ったのです滝汗

 

 

 

すみませんチーンあせるあせる

 

トメが迷惑をかけております笑い泣きあせるあせる

 
 

これをケアマネージャーさんから初めて聞かされた時、

 

椅子からずり落ちそうな気分でした驚き

 

 
 

どんだけデーサービスが嫌なのよ?

 

だけども、

 

これからも行ってもらうけど!

 
 
 
 

トメ、ボケる前から家の自室で

1人で過ごすのが好きだったみたいで、

 

誰とも接せず、

気ままに1人好きなように過ごしていた人なので、

 
 

こういうタイプの人は、

施設利用を嫌がる傾向にあると聞いたことがあります。

 

 

社交的な人でなかったため、

なおさら

規則正しく、決まったルールの中で

複数の利用者さんらとの活動が「苦」なんでしょうね。

 

 
 
デーから帰宅すると、
疲れているのか
ボケの暴走が毎回すごくて、
 
 
『私、体がすごくつらいので仕事へ行けません』
 

などと訴えてきます。

 

 

ナンノ ホウコク デスカ?むかっむかっむかっ

 
 

仕事ってのは、デーサービスのことだと思いますが、

 

要は、デーサービス好きじゃないので行きたくないですってことを

わざわざ言いにくるのです。

 

ツライツライアピールです凝視

 

 

 

いやいや、

 

行ってもらいますけど!

 

ぜひとも家族の平和のためにも!

 
 
 
こんなトメですが、
 
月1回ケアマネージャーさんが訪問に来る日は
全力で記憶をたぐり寄せるかのように、頑張ります真顔
 
『私しっかりまだできてますよ』アピールでしょうか。
 
これも認知症あるあるみたいです。
 
 
いやいや、どんだけ女優やねん…って話

 

家族が困っていることなどを

ケアマネージャーさんに伝えると、

 
 

『あら、私そんなこと言ったの?』

しれーっと1人で驚いて、

 

 

何忘れてんねん…ムキー

 

って、すごくイライラする。

 

 

この短期記憶が全くないことで、

何度も何度も同じことを言わないといけない、

言ったところで理解できてないし、

どうせ秒で忘れるから、

また同じことを聞いてくる。

 

 

この延々とした繰り返しが同居家族を苦しめ、

大きく疲弊させるわけですね。

 

 

ケアマネージャーさんが帰宅した途端、

緊張の糸が切れたかのように

トメはボケ全開、カモ~ンチーンですわ・・・

 

 

はい、女優終わり~

 

もうイヤんなってくる

 

 

 

でね、

定期的に血液検査はお医者さんでしてるようなのですが、

 

夫曰はく、

トメ、どこも悪い数値ないそうでーーーすガーン真顔ガーン

 

内臓もどこーも悪くないそーです。

(悪いのは頭だけ)

 

 

無駄に

長生きするパターンですわ、これネガティブ

 

 

 

こんなこと書いて叩かれるかもしれませんが、

もうね、なんてゆうかな、

やりきれんのですよ。

 

これが本音なのですよ。正直な。

 

あとどれだけあなたから苦しめられるのですか?と。

 

 

 

このまえ、夫が

『せめてどっか悪くて入院でもしてくれたら、

保険金とか少し入るのに』

と思わず吐露した言葉

 

 

そんな言葉が出てしまうくらい、

夫も我が母親との接する日々に

疲れているのだろうと、容易に想像ができました。

 

 

気力・体力・お金を搾取され続け、

こちらの心が病みそう。

 

ただ、長男だから、

母親だから、

責任感でやってるのでしょうが、

やはりいくら実親でもキツイですって。

 

要介護1でこの有り様ですから、

これからゆっくり進行してくであろうアルツハイマー

 

ますます私たちからたくさんと搾取していくのでしょう

 

 

しんど…

 

 
↑実家の花壇にて
蝶々がどこかにいます❤