晩夏から晩秋にかけてのキノコ狩りシーズンのために、足慣らしと避暑をかねて5合目に行ってきました。相方とAさんの3人。
5合目到着すると涼しい!!! それだけで来てよかった!
菊屋さんではインバウンドの方ががたくさんおられ、そこそこの混雑ぶりでした。少しだけお話をしてから散策へ。
昨日の夕方に土砂降りの雨が降ったようで、森の中は湿り気充分でした。
いつも9月に採っていたヒロハチチタケがけっこう出ていました。良いものだけ少し採取しました。夏と秋にも出るのかな?
今日一番見かけたキノコ。ウラグロニガイグチ。出初めのものが多く、老菌もけっこうありました。
こんな時期からあるんですね。ドクヤマドリ。傘の開いたものは見かけませんでした。幼菌ばかり。
フサクギタケとドクヤマドリのコラボ。
ショウゲンジも傷んだものが少しありました。昨日の大雨で傷んでいるものが多かったかな。
開いたタマゴタケ。ここのものはオレンジっぽい色のものが多い気がします。2種に分類された?ようですが、よくわかりません。
かなり小さな個体でした。
ミヤママスタケ。とても鮮やかな色で森の中でひときわ目立っていました。
触るとそこそこ固めだったので撮影だけにしました。
ヒラタケ? ウスヒラタケ? まあどちらかでしょうね。
ゆっくりと3時間ほど森の中を散策して、涼しさと森林浴を楽しみました。ちょっと足が筋肉痛っぽいですが、回数を重ねるともっと歩けるようになるでしょう!










