2023年始動 わらび狩り | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

毎年恒例のわらび狩りに行ってきました。今年は山菜が早いぞ!って話は聞いていたので

良いのがあるのではないかと期待して行きました。

 

天気は最高に良かったのですが、若干風があり少し寒い感じでした。

 

わらびはそこそこ良いのもありましたが、採ったあとがたくさんあり、人が入っていない

ところでしか良いものが少なかったです。後半戦に歩いた場所は人が入っていなかったのか

そこそこ採れました。

 

この植物は何でしょうか?有毒のバイケイソウ? カンゾウではないですよね。

けっこうたくさん生えていました。

ゼンマイもあったのですが、ほとんど採られていました。まあ、私は採りませんが。

 

私の収穫。できるだけ良さそうなものだけ採りました。充分満足しました。約3時間の行程

でした。久しぶりの狩りはとても楽しかったです。

 

現地で合流したネコバスさん。久しぶりにお会いできて楽しかったです。

 

ネコバスさん、キノコ狩りにも時々参加するSちゃん。今日一番たくさん採っていたのは

Sちゃんでした。

 

まだまだ採れそうなんで、わらび狩りにはもう1回くらい行く予定です。

 

キノコも7月くらいからぼちぼち始めようかなと思っています。