2016きのこ狩り13 | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

思いのほか台風の影響が少なそうなんで、友人と行ってきました。
今年最後の5合目かな~と思いながら。
イメージ 1

5合目は天気も良く、風も弱く、気温は長袖では暑いぐらい。

菊屋のおばあちゃんから昨日松ちゃんを採った人がいるとの情報を得て、急きょ、わがシロへ。

何もなし・・・

イメージ 2

チャナメはぽつぽつあった。キヌメリやカベンタケはあったが無視。

キナメかな~というのがあったが、私の眼力ではわからず持ち帰らず。

イメージ 3

今季初のクロカワ。2本あったが、1本は軸に虫入りで破棄。1本は全くのきれいなものだった。

友人は小さなポル幼菌をゲット。まだあるんだ。
ショウゲンジの虚無僧もあった。

ツバアブラシメジやオニナラのきれいなものをちょこっと採って終了。
3時間ほどの短い山歩きだった。上から下に行く体力がなかったので短くなってしまった。

イメージ 4

もう5合目は終わりかな?と思って、菊屋でそばを食べていると、横の山小屋から帰る二人組のキノコ人。
店内からおばさまが「写真撮らせて~」と駆け出してきた。もしやと思ったら、やっぱり握りこぶしくらいの
松様を採っていた。
うーん。昨日も2本採った人がいたらしいし、今日も採れてるし。
まだ5合目に来るべきか、下でチャナメをねらうか、次回は悩むところだ。