2015年きのこ狩りスタート | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

昨日、友達と二人で今年最初のきのこ狩りに行ってきました。

初めてのマイカー規制中のきのこ狩り。バスで行くので篭は持たずに行きました。
やっぱりちょっと恥ずかしい・・・。

9:45頃に5合目に到着。山小屋のおばあちゃんもお元気で、話を聞くと
ホウキタケやツガタケが採れているらしい・・・。

いざ出陣。

イメージ 1

山の中は適度な湿り具合。できればポルちゃんを採りたい!

イメージ 2

ホウキタケはたくさんあった。今までの中で一番生えていたかな! 幼菌だけを適度に採取した。
篭もないし、今年初めてのきのこ狩りなので、どれくらい歩けるか不安もあったので、かばんが
重くならないように・・・。

イメージ 3

10か所近くホウキダケの畑があった。

イメージ 4

ツガタケはほとんど採れなかった。私は10本くらい。

イメージ 5

まだまだこれからかな?

ポルちゃんは残念ながら、まったく見かけなかった。ショウゲンジもなし。
やたらとヌメリイグチ?と思われるものやハツの仲間はたくさんあった。
2200mまで登ったがさびしーい成果となってしまった。

しかし、5時間弱ではあるが、しっかりと歩けたので、今年も楽しみながら通いたいと思う。