続きです



オルソケラトロジーのレンズは寝る前に装着して翌朝外します。




眼科では両目にレンズを入れるのに1時間かかったため、家でも装着に時間がかかることを想定。



いつもより早めにお風呂と歯磨きを済ませ、21時まで頑張って入らなかったら今日は諦めようと決めてトライしました。




20:30 装着開始目


20:45 左目装着成功OK


21:00 右目入らずタイムオーバー時計



私「時間だから終わりにしよう。左目も外すよ。」



娘「せっかく片方入ったから右目も頑張るおーっ!




娘の希望で延長戦へ



そして


 

21:20 右目装着成功拍手




そんなわけで、50分かかって両目にコンタクトを入れることが出来ました。



これを毎晩…?面倒くさいなチーン



そばで様子を見ていた夫に

「俺これやるの無理だわ」と言われました。



ですよねーチーン




レンズが入ってしまえば痛みはないようで、すんなり眠りにつき、朝まで起きませんでしたzzz




それから約9時間後に起床晴れ




さあ外すぞ、と専用のスポイトで取り外しを試みたのですが、外れないゲッソリ




入れるのは手こずっても、外すのはすんなり成功していたので予想外の事態に焦る私不安




目に何度もスポイトを当てられているのに一向に外れず機嫌が悪くなる娘ムキー





眼科で「寝起きは目が乾いていて外れにくいことがあるので、取りにくかったら目薬をさしてくださいね」と言われたのを思い出し、目薬をさすことにしたのですが、



娘は「目薬怖いガーン嫌だ」



と目薬を拒否して目をつぶってしまいました。



迫る登校時間。



目薬をさすのを諦め、目に強めにスポイトを当ててやっと取り出せました。




10分足らずのことでしたが、朝からこれはしんどい。



娘もだいぶメンタルをやられたようで、



「コンタクトしない。もうやめるショボーン



と、心が折れてしまい、オルソケラトロジーは1日で終了することになりました。




その日の学校終わり、再び眼科に行き、オルソケラトロジーを諦めることを伝えてお試しレンズを返却しました。




眼科でかかった費用は



診察料6000円指導料3500円


合計9500円でした。


先払いしていたお試しレンズの費用(4万5000円)は全額返ってきました。



ちなみにその時裸眼視力を測ったら両目で1.2見えていました。(普段は裸眼0.5)



1晩装着しただけでもかなり効果が出たので、着け外しさえスムーズにいけば続けたかったのですが残念です。



娘は運動好きでスイミングやダンスも習っているので、日中裸眼で活動出来るオルソケラトロジーは本人にとっても魅力的だったようでやる気にはなっていたのですがショボーンまだ早かったかな。



高学年くらいになって本人がまた挑戦してみたいと言ったら再チャレンジするかも?です。



それまで少しでも近視の進行を抑えられるように気をつけたいと思います。




読んでいただいてありがとうございました。