子供の自宅練習用にピアノを買う場合、アコースティックピアノ(本物のピアノ)と電子ピアノ(ピアノ型家電)のどちらを選びますか?



娘は5歳からカワイ音楽教室でピアノを習い始めてもうすぐ丸3年になります。


我が家には元々ピアノがなかったので、娘がピアノを始めるにあたって購入を検討したのですが


正直言って


中古でも30万〜のピアノを買って、数ヶ月で飽きてやめてしまったらもったいない泣くうさぎ


私も小3までピアノを習っていたのですが
(ブルグミュラー前半レベルです)

やめてからは全く弾いてないんですよね魂が抜ける



色々考えて夫と話し合った結果、

一旦電子ピアノを買って、小学生になっても続ける意思があればアップライトピアノに買い替える

という結論になりました。




ピアノの導入期から本物のピアノを弾いた方がいいことは分かるんです

アコースティックピアノの方が音が綺麗だしタッチも違う

電子ピアノに慣れると弾き方の癖がついてしまったり、上達の早さにも影響すると言う話も聞きました




しかし、我が家はド庶民なのでニコニコ


無駄金は使いたくな!!

だって弾かなくなったら場所取るだけの不要物じゃんネガティブ
売ったって大した金額にならないだろうしハートブレイク




そんなわけで、我が家が購入したのは

ローランド HP702
という電子ピアノです




さて、それから2年経ち、娘は小学生になりました。


ピアノは買ったの?




買ってません


だって普段の練習の様子が


↑こんな感じなんだもん。



やめたくないおーっ!と言うので続けさせてますが


さほど熱心に取り組んでいるとも言い難く凝視


アップライトピアノの購入に踏み切れません。




娘は本物のピアノを欲しがっており

一応中古のピアノを見に行ったのですが

いいかな、と思うものは50万円くらいします。

さらに年に1回くらいは2〜3万円かけて調律する必要があり維持費がかかります札束


今の腕前や取り組み方で、それだけの大金はかけられない

というのが正直な気持ちです。



でもレッスン中以外本物のピアノに触れられないのも良くないかな、と思い

時々グランドピアノのあるレンタルルームを利用することにしました。



買うより断然安上がりです。

長くなったのでレンタルルームのことについてはまた機会があれば書きますね。

読んでいただきありがとうございました。