娘は年中さん(5歳)からカワイ音楽教室でピアノの個人レッスンを受けています。

さほど熱心に練習しているわけでもなくゆるく続けているのですが、3年近く習っているので進度や日々の練習の様子などを書いてみます。









年中:5歳0ヶ月 サウンドツリー1Aからスタート

楽しそうに通い、家で毎日15分〜30分練習していました。
この調子ならいずれ学校の合唱祭で伴奏出来るレベルに上達するのでは?と期待しました指差し



5歳6ヶ月 サウンドツリー1A終了、サウンドツリー1Bスタート
音符ぶんぶんぶんハチを両手で弾けるレベルです

家での練習を嫌がるようになりました。
はじめは声をかければ練習していたものの、そのうち

しょんぼり今日はやらない

と言い出す日が増えました。

ちょっと不満練習しないならやめなさい!

おーっ!やめるのは嫌!

と親子で言い争いになることがしょっちゅうありましたもやもや



年長:6歳4ヶ月 サウンドツリー1B終了、サウンドツリー2newスタート
音符橋の上でを弾けるレベルです

レッスンを楽しんでいるなら家で練習させなくてもいいかな、とうるさく言うのをやめました。
(諦めたとも言う)
別に将来音楽で食べていくわけでもないし、趣味程度にゆるくやらせようと決めました指差し

しかし先生とのレッスン中もふざけたり関係ないことを話したりして集中していない様子。
ピアノ自体に飽きているのでは?と思い娘と話し合いました。
話し合いの結果、

ぐすんピアノやめる

と言うので、夏の発表会を最後にやめることに決めました。

初めての発表会は自分で選んだ曲を弾きました。
他の子達も流行りのJ-popを弾いてる子が多かったです。
娘のレベルにしては背伸びした曲だったのですが、無事上手に弾けました拍手




やめるのは残念だけど最後にいい思い出が出来たなと思っていたら、発表会後、娘から

キラキラピアノ続ける、来年も発表会出たい

と思いがけない言葉があり続けることに。


小1:7歳7ヶ月 サウンドツリー2new終了、サウンドツリー3Aスタート
音符聖者の行進を弾けるレベルです

7歳10ヶ月の今、3Aの10.小鳥のゆうびんやさんを練習中です。

家では相変わらずあまり練習していませんネガティブ
とりあえず続けるからには1日1回は弾くようにと約束したので、2〜3分は弾いています。
短っ驚き


そんなわけでピアノを始めてもうすぐ3年になりますが、テキスト4冊目の前半です。

途中発表会1回グレードテスト3回受けました。

熱心に取り組んで上達の早い子もいるでしょうが、我が子はこんなものです。
先生もうちの子の進み具合について「普通くらい」とおっしゃってたのでゆるく取り組んでいるにしてはまあまあかな?と思っています。


関連記事