生活に役立つ算数 | NAOMIヨガ教室 IN 稲沢市・各務原市・津島市

NAOMIヨガ教室 IN 稲沢市・各務原市・津島市

静かな隠れ家・落ち着いた雰囲気のヨガ教室
少人数制・ヨガマットレンタル無料

産婦人科でのマタニティヨガ


ヨガのこと、子育てのこと、綴ってます♪

こんばんは音譜

NAOMIヨガ教室のヨガインストラクターnao3です花


タイトルを見てブログを読んでいただいた方汗1


生活にとても役立つ知恵をご紹介するのではなく汗

こういう算数は生活に役立つな~というお話なのであせる

あまり期待されませんよう汗1


今五年生の算数では割合を勉強しています学校


割るのか、掛けるのか、

最初はチンプンカンプンだった娘が質問してきましたパー


例えば

りんごの成分のうち86%は水分だそうです。

260gのりんごには、何gの水分がふくまれていますか。


これが最初は分からなかったんですよね~むっ

単純に掛け算するだけなのに、グラムが入っただけで

難しく考えちゃってなぜ?


それが

定価45000円のテレビがあります。

このテレビを定価の6割引で買いました。

何円で買いましたか。


この身近な感じの問題と

6割引きのひっかけ問題が出てから


実際娘が欲しそうなぬいぐるみが2000円だとして

6割で売っているのか、6割引で売っているのかで、全然違うんだよとポイント


今後買い物に行ったら、この計算はとっても役に立つからしっかり覚えておくといいよ~!!


と説明してから、ちょっと理解できたのか苦笑


土曜の買い物の時もやたら


「ママビックリマーク70%オフだよ♪♪


と二人でセール品物色顔に縦線2


完全に理解できたのね・・・。

計算も私より早い時あり汗


下の娘はさっぱりなご様子でしたがぷぷ


やっぱり身近な問題の方が理解しやすいし

この割合の勉強は大人になってもとっても役に立ちますにひひ


生活に役立つ算数がいいですね苦笑