ピアノの調律 | NAOMIヨガ教室 IN 稲沢市・各務原市・津島市

NAOMIヨガ教室 IN 稲沢市・各務原市・津島市

静かな隠れ家・落ち着いた雰囲気のヨガ教室
少人数制・ヨガマットレンタル無料

産婦人科でのマタニティヨガ


ヨガのこと、子育てのこと、綴ってます♪

こんにちは音譜ヨガインストラクターを始めるnao3です。

今日は、一年に一回のピアノの調律に来ていただきましたピアノ


このピアノト音記号私が一年生の時に両親に買ってもらったもの音譜

嫁入り道具にと、もってまいりました目


私のピアノの先生は、母の同級生で、レッスン前の30分しか練習しない私を(ありがち)汗

根気よく指導してくださり、結婚後つわりがひどくなるまで続けてこれましたにこ


部活が大変になった時期ガッツや、受験で余裕がなくなった時㊦㊦( ̄^ ̄

何度か辞めたいと言い出しましたが、

その度に


「やめるのはいつでもできるから、練習できなくてもいい

ここに来て気分転換にピアノを弾きにおいで・・・」


と言っていただき、ほんとに練習もせず汗、通い続けることができましたほろり


ここ数年全く弾いていなかったけど、今日の調律の音を聞いておんぷ

また弾きたくなりましたルンルン


今は娘二人がこのピアノト音記号を弾いてくれています音譜


母親そっくりで汗レッスン前にも練習をしていきません青スジ


うるさく言っていた時期もあったけれどムカムカ

嫌いにならないで欲しいからうるさく言うのはやめました苦笑

娘たちも根気よく続けて欲しいですあせる



ピアノの調律も、年一回行って5年経つのと、5年に一回行うのとでは

だいぶ違うそうですひらめき電球


毎年微妙なずれを調整して5年経つと音もずれにくく、正確な音にもどしやすい・・・おんぷ2

5年経って大きくずれた音は、正確な音にもどりにくく、すぐまたずれてしまう・・・おんぷ2


なんか、体と似ているな・・・じぃ~


日々の体の歪み顔8爆弾


日頃気をつけていないと大きくずれ、戻すのが大変になってしまううっ・・・


気持ちを引き締め、かばんは逆で持つようにしよ~っと↑