1年で最も暑い時期!!さて我が家の温熱環境は? | nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

ムラゴンブログ「はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~」というタイトルのブログから引っ越してきました。
よろしければ前のブログも訪問してみてください。

ここでも家づくりの様々な思いや快適な暮らしへの試行錯誤などを書き綴っていきたいと思います。

こんにちは

 

約4ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。。。

おそらく、もうブログを止めたと思われているかもしれませんが、ブログを止めたと宣言したわけではなく、まだ現役ブロガーの nao2です。

 

 

なかなかブログ更新ができない理由・・・

 

そう、、、娘が大学受験でずっとPCを独占しているから!!(だいぶ言い訳も含む(笑))

 

 

今の予備校(塾)は、PCを使った映像授業や教材の配信など、PCなくては勉強ができない仕組みになっているようです。

 

都度、課題の進捗や習得分析が一目でわかるだけでなく、反復演習も自動で編集されて提供され、とても合理的で効率的に管理と勉強ができるようになっています。

 

娘の日々の受験勉強を傍で見ていると、私がやってきた受験勉強と比べものにならないくらい進化していていますね!!

 

こんなに至れり尽くせりのサポートがあるなんて、とんでもなく受験産業は進化しているな~と実感しています。

 

ただ、教育費には財布の紐が緩んでしまうと言いますか、とんでもなく塾代がかかってしまうのですが・・・!!

 

 

 

さて、本題。。。

 

今日はおそらく1年中で最も暑い時期だと思われる酷暑。

 

1年で最も暑い気候条件において、家の中はどうなっているのか??

 

ここはしっかりとレポートしておきたいと思います。

 

 

 

今日、7月24日(土)の正午過ぎの様子

 

外気温は36℃

 

兵庫県南東部に住んでおりますが、この地域ではこれくらいの気温が最も暑い時期ですね。

 

ちなみに、右の26℃は基礎内温度

 

 

 

そして、家の中のあちこちに設置している温度計の計測値は、、、

 

基礎内

25.6℃(湿度60%)

 

1Fリビング

26.2℃(湿度54%)

 

2F和室

27.2℃(湿度45%)

 

 

言うまでもなく超快適!!別世界!!

 

これくらいの室温でもサーキュレーターと床下送風を活用して空気を動かす方が冷えすぎず、我が家では丁度快適。

 

家の中に居ると、外が酷暑だという事をすっかり忘れてしまいます。そんなレベル!!

 

もちろん窓には軒があり、さらに大窓の外側にはスタイルシェード!!

 

 

家の性能ばかりに頼るのではなく、日射遮蔽はしっかり対策しておくことも重要です!!

 

 

ちなみにエアコンの運転は、、、

 

1Fリビングエアコン(14畳用)

間欠運転(朝~就寝まで)で26~27℃設定(今日は26℃設定)

 

2Fホールエアコン(8畳用)

24時間連続運転で26℃設定

 

 

どちらも弱風運転で除湿効果を高めつつ、サーキュレーターを効果的に使って各部屋へ冷気を届けています。

 

 

あと、基礎断熱の我が家ではいつも気にしておかなければならない基礎内の環境。。。

 

我が家では、換気システムに加え、床下エアコンを24時間送風運転(最強風)をしています。

 

 

基礎内は、エアコンの冷風が届きにくいとはいえ、日射の影響が受けにくく地中の温度が影響して常に低めになりますが、それでも湿度は60%くらいを常時キープできています。

 

1週間くらい続いた梅雨の悪条件でも、注意してチェックしている限りは、湿度が80%を超える事は一度もなかったですね。

 

 

 

床下エアコンは冬の活躍ばかり目立っていますが、個人的には夏場の活躍も大いに評価したいと思っています。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 


ランキングに参加しております。

どれか一つをクリックしてご協力をいただけるととても嬉しいです。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

PVアクセスランキング にほんブログ村