床下エアコンへの道 ~試しに床下冷房を試してみたがよくわからない??~ | nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

ムラゴンブログ「はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~」というタイトルのブログから引っ越してきました。
よろしければ前のブログも訪問してみてください。

ここでも家づくりの様々な思いや快適な暮らしへの試行錯誤などを書き綴っていきたいと思います。

こんにちは  

 

妻がラクマのトラブルに巻き込まれたせいで私もその対応に振り回されたけど、結果的にこちらの主張が認められて解決し、ヤレヤレ感に浸っている nao2です。

 

 

 

さて本題。。。

 

床下エアコンを設置して、早くも1か月。。。

 

これまで、床下エアコンを送風機として使ってきましたが、、、

 

 

前々から

 

「床下冷房として使ってみたらどうなるのか??}

 

と、ちょっと興味があったので、試しにやってみる事にしました。

 

 

 我が家の床下エアコン

 

 

床下エアコンの冷房に関しては、、、

 

専門家の方々やマーベックスの専務さんが仰るように

 

「基礎内で結露のリスクがあるのであまりおススメではない」

 

と、言われています。

 

 

そりゃそうやろ!!

 

そう・・・私もそう思っていました!!

 

 

ところが、、、実際に床下冷房をやってみて、、、

 

???

 

ちょっとわからないデータが出てしまったんです!!

 

 

 

 

 

床下冷房を試した昨日は、最高気温は36℃と相変わらずの猛暑日!!

 

 

そんな猛暑日の我が家のエアコンは、、、

 

2Fホール(8畳用)は24時間連続稼働

25℃設定

 

床下エアコン(午後から運転) 

27℃設定

 

 

この運転で、昨日の夕方 ↓ ↓ です

 

 

一番上は外気温  

夕方でもまだ 約32℃

 

 

上から2番目は基礎内

温度 26.5℃  

湿度 61%

 

 

上から3番目は2F和室(リビングからは最も遠い場所)

温度 27℃  

湿度 50%

 

 

一番下は1Fリビング

温度 26.5℃  

湿度 45%

 

 

 

このデータを見て・・・

 

ちょっとわからなくなりました。。。

 

 

「基礎内の湿度はそれほど高くないぞ!!」

 

 

「室内の湿度はかなり低いぞ!!」

 

 

エアコンは室温を下げると同時に除湿効果がある事は理解していましたが、それにしても想定外に湿度が低いことに戸惑っているんです。。。

 

 

このデータを見る限り、、、

 

「基礎内は結露のリスクはあるのか??」

 

と、思うんですよ。

 

いや、むしろ、リスクどころか全く問題ないのでは??

 

 

 

エアコンの27℃設定はそれほど冷やし過ぎではないし、冷房の風量も最大です。

 

基礎内には十分すぎるくらいの風通しもあると言えるし、それと何と言っても湿度!!

 

ここに結露のリスクはないと思うんですよ。

 

 

 

それと・・・

 

 

何より・・・

 

 

しかも、このカラッとした湿度なら

 

めちゃめちゃ快適なんですよ!!

 

 

 

私としては、この設定なら床下冷房はありとするなら

 

今後も続けていきたいと思うくらい超快適なんですよ!!

 

 

 

実際のところどうなんやろ??

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。


ランキングに参加しております。

どれか一つをクリックしてご協力をいただけるととても嬉しいです。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

PVアクセスランキング にほんブログ村