2020年8月分の光熱費と売電 | nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

ムラゴンブログ「はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~」というタイトルのブログから引っ越してきました。
よろしければ前のブログも訪問してみてください。

ここでも家づくりの様々な思いや快適な暮らしへの試行錯誤などを書き綴っていきたいと思います。

こんにちは

 

 

小林住宅の施主、takaさん家族となおさん家族とで施主友の会と作ろうという話になり、とても楽しみにしているnao2です。

 

会の名前は、なおさんにとてもいいネーミングを考えてもらえたので、発表はなおさんにお任せしようと思います。

 

 

 

さて、我が家の8月の光熱費と売電額を公開します。

 

 

 

ガス代   9,313円

電気代  2,295円

 

光熱費合計 11,608円

 

売電額 11,225円

 

収支で383円の赤字

 

 

本来なら日照時間が長い夏場は、売電でガツンと貯えておきたいところなのに。。。

 

 

7月中旬から末にかけての長雨の影響・・・

 

そして8月に入ったとたんに猛暑続き・・・

 

 

 

昨年度比でも収支が2,000円程度悪化していますが

 

そこはブレずに、快適性最優先!!

 

一切の我慢をせずにエアコンを入れまくりたいと思います。

 

 

 

家の中を常に涼しくして長い夏場を過ごしていると、体力が温存できているのが自覚できるんですよ。

 

これってめちゃめちゃありがたいことです!!

 

しかも、家事や趣味などの家の中の活動も冴えるので、とても有意義に過ごす事ができます。

 

おかげで、暑い外へわざわざ出かけようという気持ちは萎えていきますが(笑)

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 


ランキングに参加しております。

どれか一つをクリックしてご協力をいただけるととても嬉しいです。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

PVアクセスランキング にほんブログ村