んにちは
GW中は家に籠ってここのブログ記事をたくさん書き溜めて、GW後には自然に外出自粛が達成できているだろうという目論見に自画自賛している nao2です。
さて本題です。。。
仕事で車を運転して時々通る道があって、、、
その時に決まって必ず、或る家をジッ~っと見てしまうんです!!
別にストーカーとかそういう怪しいやつじゃないですから(笑)
我が家が建築中の時、同じように建築中だった家がなんとなく気になって見てたのが習慣になってしまい、今でもその道を通ると見てしまうんですよ(笑)
って、十分に怪しいやつやろ!!
いいんです。。。
人にどう思われようとこれが自分の生き方なんです!!
で、その家なのですが、、、
住宅メーカー八社会にも入る誰もが憧れるような超一流のHMです。
外観を見てもとてもお金がかかってそうなのがよくわかります。
吹き付けの外壁が真っ白に映えます。
大きな豪邸に真っ白の吹き付け外壁は、清楚でありながら豪華にも見えます。
「タイルとかサイディングよりもあんな感じの家なら吹き付けの外壁もアリやな!!」
って、、、
「どっからの目線で言うとんねん!!」
みたいな事を思いながら、新築後もその道を通るたびに見ていました。。。
ところが、つい先日のこと・・・
◎▲◇〇×・・・・!!
ええ~っ!!
自分の目を一瞬疑いましたね!!
「外壁がまばらに黒ずんでるやん!!」
「しかも窓とか換気口の縁から黒い筋が垂れてるやん!!」
まだ2年半しか経っていないのになかなかの衝撃でしたね!!
あれほど一流のHMなら、壁の吹き付けには何らかの防汚加工がなされているものだと思ってました!!
すごく素敵な家やな~ってずっと思っていたのですごく残念な気持ちになりました!!
まさかこんな豪邸にお住まいの方なら、気を遣いそうな真っ白な壁への防汚加工を予算的な都合で仕分けたとも考えられないし、そもそもHMは壁が汚れることに対する何らかの提案や検討を促したんだろうか??
などと考え込んでいるうちに目的地に着いてしまいましたから(笑)
急いで我が家の外壁を確認してみた
早速、我が家の外壁も久しぶりにくまなく見ようと思い外周をぐるりぐるり。
外壁は全く汚れがないようで、コーキングを指で押してみました。
新築時にコーキングの弾力性は手で触って覚え込んでいたので、その時と比べるとわずかにネチャネチャ感はなくなったものの、ガムのような柔らかい感触はそのままでした。
もちろん壁やコーキングの割れなども見当たりません。
外壁にはマイクロガードという防汚加工
我が家の外壁はニチハのサイディングで、マイクロガードという防汚加工がされています。
マイクロガードという親水性の効果によって外壁はキレイなままで、今のところ全く問題ありません!!
ちなみに、親水性の外壁よりも高性能だと言われているのが光触媒の外壁
一条工務店のハイドロテクトタイルは光触媒なので高性能ですね。
外壁は雨や紫外線から家を守り続けるのが第一の役割だと思いますが、、、
せっかく夢のある家を建てるのだから、外観はいつまでもきれいに保っていたいと思いますよね!!
今日も読んでくださりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どれか一つをクリックしてご協力をいただけるととても嬉しいです。