ZIPAIRの予約について備忘録

 

 

飛行機代をいかに安くするかが年末年始のハワイ旅行のカギカギ

 

ZIPAIRの予約開始と同時に予約するのが最安値かと思います。

 

夏に冬ダイヤの発売が開始されますが、それがいつからなのか

公式ホームページに記載されません。

ハワイ以外の路線の予約開始を見ていると、日にちはわからないけど、

昼の12時に発売開始になる模様。

 

7月過ぎたら毎日昼の12時にホームページを見て確認するしかありません。

マメな夫が毎日チェックお願い

 

まだかな、いつかな、とお盆が過ぎました。

ついに8月30日12時にハワイ線の冬ダイヤの予約がアップされました。

 

すぐさま夫からラインが来て、家にいる私が予約を取ることになりました。

 

順調に往復の家族4人分の予約を進めていきます。

最後にクレジットカードを入れる画面で、ログインする画面が出てきました。

ログインしようとしても、グルグルして画面が次に進みませんうずまき

おそらくサーバーが混んでいると思われます。

 

うちと同じように毎日毎日ホームページをチェックして、

冬のハワイ便を狙っていた人たちがたくさんいたのでしょう。

 

パソコンではなく、スマホでやってみてもログインできず。

ログインできないと予約画面に進まない。

困ったガーン

ついにログインできて、予約を進めていくが、途中でログアウトされてしまう。

なぜだ?

あたふた。

 

何度もログアウトされてしまいます。

往復だと予約に時間がかかり、ログアウトされてしまうのかもと思い、

とりあえず往路だけの予約をしてみることにしました。

 

午後2時過ぎにようやく最後の支払いまで進んだところで「予約失敗」の表示ガーン

チャットから問い合わせるも混みあっているのでメールでとのことだったので、

予約失敗と表示されていた旨をメールで問い合わせました。

 

その日の夜にコンタクトセンターから返信があり、

パスポート番号や名前から予約を確認してくれて、

無事に往路の予約をすることができました音譜

 

 

予約を進めていく途中でログアウトされたり、ホームページ上の不具合で

進めなかった場合でも、コンタクトセンターに問い合わせると、

ZIPAIRの端末上で予約があるか確認してくれる場合があります。

確認が取れれば、メールに支払いリンクを張り付けてくれて、

そこから支払い、予約完了となります。

 

今回はそのパターンで予約を取りました。

真摯な対応をしてくれて、感謝です。

(今回は予約状況を調べてくれて、無事に予約を取ることが出来ましたが、

今後も同じ対応をしてくれるかはわかりません。)

 

翌日、往路の予約も紆余曲折ありましたが、取ることができました。

値段は予約開始時よりかなり上がっていましたが・・・あせる

それでもZIPAIRが一番安い。

 

8/30 12時に予約が開始されてから、その日だけでも何回も

金額が変わっていました。

2万円くらい上がって、そのあと数百円下がったり。

 

予約開始直後が一番安いと思います。

 

 

 

今回の教訓

 

    

予約をするときに最初にログインしておく

 

    

マイページに予め全員分のパスポート情報、カード情報を入力する

 

    

パソコンでダメなら、スマホのアプリから

予約する

 

 

ZIPAIRは事前座席指定にお金がかかります。

座席の場所によっても金額が違います。

 

また事前座席指定、受託手荷物、機内食がセットになったパッケージを付けることも

できます。

 

でも6歳以下の子ども同伴の場合は、その子どもと大人1人の事前座席指定が無料。

 

私たちの場合は、ハワイに行くときは夜なので、機内食はいらない。

受託手荷物は家族4人全員ではなく、2人分でいい。

 

往路はパッケージを付けなくていいけど、帰りは機内食は欲しい。

次男と私は事前座席指定が無料かつ必須。

 

 

もうわけわからなくなってきます汗

 

 

結局、往路はパッケージなしで、受託手荷物を2人分付けました。

復路は夫と長男のみパッケージ(事前座席指定、受託手荷物、機内食)付き。

私は機内食だけ付けました。

 

そして復路は夫と長男で予約し、私と次男で予約する、という2段階。

なぜならZIPAIRは複数名で予約する場合、全員同じパッケージを適用しないと

いけないから。

 

コンタクトセンターに問い合わせたところ、

パッケージ選択画面にて「自分でカスタマイズ」を選択して、オプショナルサービスを付帯しない状態で予約を取る。
予約後、メール、チャットにてパッケージ希望の旨を問い合わせると対応してくれる

とのことでした。

 

その場合でも、私と次男(6歳以下)は事前座席指定が必要。

夫と長男はメールで問い合わせてから座席指定をすることになるので、

その間に希望の座席が埋まっている可能性もあるのがネックだなと

思いました。

 

あと知っておくと良いこととして、

一番後ろの窓側2席のリクライニング不可座席はパッケージ対象外でした。

一番後ろの席、トイレに近いし、後ろに人がいないので、好きなんです。

 

往路は左側の席、復路は右側の席がいい。

これはアウラニが見えるかもしれないから笑

 

今回は日の出前にワイキキに到着したので、真っ暗で見えませんでしたあせる