7月 27日 阪神 対 中日 戦 試合結果 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

7月 27日 阪神 対 中日 戦 試合結果

 

17回戦

7/27(土)  甲子園

阪神

セ・リーグ 3位

7-3

試合終了

中日

セ・リーグ 5位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 0 0 0 0 0 0 1 2 3 9 0
阪神 1 0 4 0 2 0 0 0

X

7 13 0

動画

戦評

阪神は初回、森下の適時打で幸先良く1点を先制する。その後は、3回裏に3本の適時打で4点を加えると、5回には佐藤輝と大山にも適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・大竹が8回1失点の快投で今季7勝目。敗れた中日は、先発・メヒアが精彩を欠いた。

責任投手

勝利投手 阪神 大竹 (7勝5敗0S)
敗戦投手 中日 メヒア (3勝7敗0S)
セーブ 阪神 岩崎 (3勝3敗15S)

本塁打

中日  
阪神  

バッテリー

中日 メヒア勝野岩嵜 - 加藤匠
阪神 大竹加治屋岩崎 - 坂本

スコアプレー

1回裏

阪神 3番 森下 翔太 一死二塁

1アウト二塁の1-0からレフトへの先制タイムリーヒット! 神 1-0 中 一塁

1:09

【1回裏】森下 昨日のヒーローが今日も打つ!! タイムリーヒットで先制!! 2024/07/27 T-DHANSHIN Tigers.

3回裏

阪神 3番 森下 翔太 一死一二塁

ランナー一二塁の1-1からレフトへのタイムリーヒット 神 2-0 中 一二塁

1:10

【3回裏】森下 打球は三遊間を抜けてレフト前へ!! 2打席連続タイムリーヒット!! 2024/07/27 T-DHANSHIN Tigers.

3回裏

阪神 6番 前川 右京 二死満塁

2アウト満塁の1-0からレフトへのタイムリーヒット 神 4-0 中 一三塁

3回裏

阪神 7番 木浪 聖也 二死一三塁

ランナー一三塁の1-2からライトへのタイムリーヒット

一塁走者 前川 は走塁死 神 5-0 中 3アウト

5回裏

阪神 4番 佐藤 輝明 一死二塁

ランナー二塁の0-2からセンターへタイムリーツーベース! 神 6-0 中 二塁

5回裏

阪神 5番 大山 悠輔 一死二塁

1アウト二塁の3-0からレフトへのタイムリーヒット 神 7-0 中 一塁

1:05

【5回裏】大山 三塁線を破った!! タイムリーヒット!! 今日もクリーンナップ全員打点!! 2024/07/27 T-DHANSHIN Tigers.

8回表

中日 1番 福永 裕基 無死二三塁

0アウト二三塁の0-2からライトへの犠牲フライを放つ 神 7-1 中 1アウト三塁

9回表

中日 9番 山本 泰寛 一死満塁

ランナーフルベースの1-1からセンターへの犠牲フライを放つ 神 7-2 中 2アウト一三塁

9回表

中日 1番 福永 裕基 二死一三塁

暴投による振り逃げの間にランナー生還 神 7-3 中 一三塁

 

 

 

エキサイティングプレーヤー

阪神1森下 翔太

本日の成績 4打数 3安打 2打点
選考理由 先制打を含む3安打2打点の活躍。チームの勝利に貢献した。

スターティングメンバー

阪神

投手 位置 選手名 防御率
先発 大竹 耕太郎 2.72
打順 位置 選手名 打率
1 近本 光司 .246
2 中野 拓夢 .236
3 森下 翔太 .228
4 佐藤 輝明 .242
5 大山 悠輔 .232
6 前川 右京 .267
7 木浪 聖也 .200
8 坂本 誠志郎 .212
9 大竹 耕太郎 .143

中日

投手 位置 選手名 防御率
先発 メヒア 4.24
打順 位置 選手名 打率
1 福永 裕基 .282
2 田中 幹也 .227
3 細川 成也 .300
4 中田 翔 .216
5 カリステ .293
6 高橋 周平 .285
7 加藤 匠馬 .193
8 龍空 .083
9 メヒア .000

ベンチ入り選手

阪神

中日

投手

選手名 投打 防御率
ゲラ 右左 2.06
岩崎 優 左左 2.23
桐敷 拓馬 左左 1.82
富田 蓮 左左 1.00
加治屋 蓮 右右 3.18
石黒 佑弥 右右 0.00
岡留 英貴 右右 2.00
石井 大智 右右 1.80
選手名 投打 防御率
橋本 侑樹 左左 1.64
岩嵜 翔 右右 3.60
祖父江 大輔 右左 4.50
福 敬登 左左 0.00
勝野 昌慶 右右 4.11
清水 達也 右右 0.49
松山 晋也 右右 1.37
マルティネス 右左 0.88

捕手

選手名 投打 打率
梅野 隆太郎 右右 .196
長坂 拳弥 右右 .000
選手名 投打 打率
木下 拓哉 右右 .190
石橋 康太 右右 .211

内野手

選手名 投打 打率
熊谷 敬宥 右右 .167
渡邉 諒 右右 .266
糸原 健斗 右左 .224
植田 海 右両 .300
原口 文仁 右右 .239
選手名 投打 打率
中島 宏之 右右 .000
山本 泰寛 右右 .233
樋口 正修 右左 .000

外野手

選手名 投打 打率
島田 海吏 右左 .267
野口 恭佑 右右 .212
選手名 投打 打率
岡林 勇希 右左 .190
大島 洋平 左左 .211
後藤 駿太 右左 .188
板山 祐太郎 右左 .290

審判

球審 白井 塁審
(一)
山本貴 塁審
(二)
嶋田 塁審
(三)
土山

観客数/試合時間

観客数 42,609人 試合時間 2時間58分

 

 

 

阪神・大竹が岡田監督に「投げさせて下さい」と続投志願も八回に失点し降板「何が完封や、と言われました

 中日に勝利し、岡田監督(左)から声を掛られ笑顔を見せる大竹(撮影・山口登)

 「阪神7-3中日」(27日、甲子園球場)  阪神の先発・大竹が8回7安打1失点で今季7勝目を挙げ、お立ち台に上がった。登板前は「自分ひとりで1試合を投げ切るつもり」だったといい、七回終了時に交代を告げられ「自分で監督のところへ行って『投げさせてください』と言って」と続投を志願したと明かした。スタンドの虎党からは大歓声が上がった。 【写真】「何が完封や」も大竹の後ろでニンマリの岡田監督  ただ八回に1点を失い、完投はならず。「その後に1点取られてしまって、さっき整列するときに(岡田監督から)『何が完封や』と言われました。冗談半分だと思いますが」と明かし、再び歓声を浴びた。  岡田監督も試合後のテレビインタビューで「いやいや、7回で交代やったんですけどねえ。なんか甲子園で完封してないんで行かしてくれ、いうことだったんで。でも点取られたから代えるで、って言ったんですよね、はい」と大竹とのやり取りを明かしていた。

 

 

 

 

【阪神・岡田監督語録 ペン編】「やっと思い出してきたんちゃう?役割というかな」繋がる打線に手応え

 

<神・中> 試合に勝利し、あいさつする阪神・岡田監督 (撮影・後藤 大輝)

 ◇セ・リーグ 阪神7ー3中日(2024年7月27日 甲子園)  阪神は序盤から投打がかみ合い3連勝を飾った。岡田監督は繋がった打線の状態や先発で好投した大竹などについて言及。以下はペン取材での一問一答。 【写真あり】阪神にアクシデント 前川が7回の打席で表情ゆがめて倒れこむ そのまま島田と交代  ――近本、中野が塁に出ると打線がつながる。  「そら点なるよ、それはね。なかなか初回からそういう形なかったやん、前半は」  ――先制すると優位に進む。  「いやいや、そらそうよ。それも甲子園でな、先に点取ってね、こっちのペースというか、それに持っていけると全然違うよ、雰囲気が」  ――みんな自分のやることをやってくれたらつながりが出てくる。  「うーん。なあ、やっと思い出してきたんちゃう?自分の役割というかな、その打席打席でね、どういう状況で回ってくるか分からんけど、そういう打席でのな、そういう役割な」  ――あとは最後まで続けることが大事。  「いやいや、もうそら後半はそういう気持ちよ」  ――前川は途中からベンチに戻ってきた。  「いや、(整列に)並んでたやんか。だから、つっただけやったんやけど」  ――森下は昨日に続いて結果が出たが、まだまだと昨日も言っていたが。  「おーん、いやまだまだと思うよ」  ――大竹は7回終わった後に直訴を。  「そうそうそう。もう、なあ、岡留行く予定やったよ。去年完封したの広島やったんやな、甲子園でやってなかったんやな、完投は去年1回あったみたいやけど、だから甲子園でしたかったんちゃうか。でも点入ったら代えるぞって言うてあったから、そら」  ――暑い時期にしっかり。  「おーん、今日はでも145ぐらいまでいったよ、ストレートなあ。で、コントロールがいいから、今日も無四球やろ、今日もなあ。やっぱりそのへんやろうなあ。今日はストレートが本当に良かった。ストレートのスピードとコースというかな、コントロールも良かったからな、おーん。大竹の時に序盤にあのぐらい点、3回までにそら5点入ったら余計緩急使えるし、余計自分のピッチングができるよな、大竹みたいなピッチャーはな。力で抑えるピッチャーじゃないから、うまくバッターを交わすというかな。バッターもそら、なあやっぱり打ちたい、点返さなあかんようになってくるとやっぱり焦ってくるわな。そらもう大竹の術中にはまってしまうわ。そうなるとな、ゲーム展開がな」