6月 25日 今日のレシピ「鶏肉とかぼちゃのごま酢だれ」 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

6月 25日 今日のレシピ「鶏肉とかぼちゃのごま酢だれ

 

鶏肉とかぼちゃのごま酢だれ

エリンギとさやいんげんも加えて、ボリュームアップ

 

和風

 

 

鶏肉

 

 

かぼちゃ

 

 

長ねぎ

 

 

きのこ類

 

 

しょうゆ

 

 

 

近藤 幸子

先生

502kcal

カロリー/1人前

2.3g

塩分/1人前

材料 (2人分)

材料を送る

印刷する

  • 鶏もも肉

    1枚(250g)

  •  (塩小さじ1/4 片栗粉大さじ1)

     

  • かぼちゃ

    1/6個(250g)

  • エリンギ

    1パック(100g)

  • さやいんげん

    5本(50g)

▼ごま酢だれ

  •  すり白ごま

    大さじ1+1/2

  •  長ねぎのみじん切り

    1/4本分(25g)

  •  おろししょうが

    小さじ1/2

  •  しょうゆ、酢

    各大さじ1

  •  砂糖

    小さじ2

  • ●油

     

作り方

  • 1

    かぼちゃは種とワタを除く。ラップで包んで電子レンジ(600W)に2分かけ、上下を返して1分40秒かける(皮が固い場合はさらに10秒かける)。粗熱がとれたら横1㎝幅に切る。

  • 2

    エリンギは長さを半分に切り、6~8等分に手で裂く。いんげんはヘタを除き、長さを2~3等分に切る。ごま酢だれの材料は混ぜておく。

  • 3

    鶏肉は余分な脂を除き、10等分に切る。フライパンに入れて塩をふり、片栗粉をまぶし、皮目を下にして並べる。

  • 4

    油大さじ1+1/2を加えて火にかけ、3分ほど焼く。焼き色がついたら返し、あいているところにエリンギといんげんを加えて3~4分炒めて火を通す。

  • 5

    (1)のかぼちゃを加えてさっと炒め合わせる。

  • 6

    器に盛り、(2)のごま酢だれを所々にのせ、からめて食べる。

アドバイス

  • エリンギは包丁を使わずに手で裂くと、歯ごたえが残って、味もからみやすくなります

  • 鶏肉の下味と片栗粉をフライパンの中でまぶすことで、調味料が無駄にならず、洗い物も減らすことができます

  • 甘酸っぱい「ごま酢だれ」は、から揚げや焼き魚にかけるのもおすすめ!