U-23サッカー日本代表情報4/27 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

「泣いちゃう」細谷真大、カタール戦のPOM選出にファン感激!「苦しんだもんね...良かったね」【U-23アジア杯】

 

「イラク戦もかましたれ!真大!」

カタール戦で決勝弾を決めた細谷。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本サッカー協会(JFA)は4月27日、ファン投票の結果、U-23日本代表のカタール戦のPlayer of the Match(POM)に細谷真大が選ばれたと発表した。 【PHOTO】白熱の準々決勝カタール戦で選手を後押しし続けたU-23日本代表サポーター!  大岩剛監督が率いるU-23日本代表は25日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップアジアカップの準々決勝で、開催国カタールと対戦。延長戦の末に4-2で下し、ベスト4進出を果たした。  1トップでスタメン出場した細谷は2-2で迎えた101分、荒木遼太郎のスルーパスを受けると右足でゴールネットを揺らす。価値ある勝ち越し弾は、待望の今大会初得点だった。  この一報を伝えたJFAの日本代表公式Xには、以下のような声が上がった。 「マオおめでとう!」 「初受賞おめでとうございます」 「ファン・サポーターの選出理由見てたら涙出てきたから途中でアプリ閉じました」 「とはいえ、まだ1点だもんね。ガンガンいこーぜ」 「苦しんだもんね...良かったね」 「嬉しい~」 「ですよね。最高でしたもんね」 「イラク戦もかましたれ!真大!」 「泣いちゃう」 「スゴいぞ」  大岩ジャパンは次戦、準決勝でイラクと相まみえる。細谷の2戦連発に期待がかかる。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 

 

 

 

 

 

細谷真大のゴールはただの1点ではない。エースの復活弾がチームの起爆剤となるか【U-23アジア杯】

 

試合後の表情はどこか吹っ切れたようで…

カタール戦で決勝ゴールを挙げた細谷。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 U-23日本代表は現地4月25日、カタール・ドーハで開催されているU-23アジアカップの準々決勝でU-23カタール代表と対戦し、延長戦の末に4-2で勝利。この試合でなによりの収穫は、エースストライカー細谷真大に得点が生まれたことだろう。 【PHOTO】U-23日本代表のカタール戦出場17選手&監督の採点・寸評。決勝ゴールのエース、同点弾のCBを最高評価  2-2で迎えた延長前半の101分に決勝弾。藤田譲瑠チマからの縦パスをペナルティエリア手前中央で収めた荒木遼太郎が、反転してスルーパスを供給すると、これにペナルティエリア右で反応した細谷が、完璧なトラップから右足でGKの股を抜いてネットを揺らした。  細谷は柏レイソルで今季、7試合に出場してノーゴール。自クラブでも苦しむなか、今大会に臨んだ。  思い出されるのは、16日に行なわれた初戦・中国戦(1-0)の3日前のコメント。「もちろん得点が取れていないのは事実。あとちょっとのところまでがきているという感覚はある」と語ったが、グループステージ3試合でも得点はなし。毎試合の後、ミックスゾーンを通る細谷の表情はどこか暗かった。  そんななか、ついに準々決勝のカタール戦でゴール。得点の直後、周囲の選手も感情を爆発させて細谷を祝福した。  苦しむ姿を間近で見ていた松木玖生も「すごく個人的にも嬉しい。やっぱりエースが点を決めてくれると自分たちもものすごく助かりますし、ここからさらに乗ってくるんじゃないかなと思う」と喜びを露わに。この試合後の細谷の表情は、今までと打って変わって、どこか吹っ切れたような柔らかい表情だった。  このゴールはただの1点ではない。これまで、パリ五輪世代の代表を引っ張ってきたストライカーの復活弾は、チームにとって起爆剤となりえるとてつもなく大きい一撃だ。細谷はこの勢いに乗り、続く準決勝でも2戦連発なるか。  細谷の活躍は“あの試合がきっかけだった”と言える未来が見たい。 取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

 

 

 

 

 

 

 

「2016年の優勝国である日本は…」AFC公式が準決勝に進んだ4チームを分析! 大岩Jについては「イラクを退けるだけの経験とずる賢さがある」【U-23アジア杯】

 

日本はイラクと対戦

厳しい戦いを勝ち抜き、4強入りを果たした日本。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 カタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)で、4強が出揃った。 【PHOTO】松木玖生や川﨑颯太らが絶妙ポージング!アジアカップを戦うU-23日本代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!  準々決勝で開催国カタールとの120分の死闘を制した日本、PK戦の末に韓国を破ったインドネシア、サウジアラビアを2-0で下したウズベキスタン、ベトナムに1-0で競り勝ったイラクの4チームだ。準決勝で日本はイラクと対戦し、もう1つのカードはウズベキスタンとインドネシアが相まみえる。  これを受けて、AFC(アジアサッカー連盟)の公式サイトはベスト4に勝ち進んだ4チームをそれぞれ分析。大岩ジャパンについては以下のように紹介している。 「2016年の優勝国である日本は、グループステージで韓国に敗れた。準々決勝では開催国カタールと120分間の激しい打ち合いとなったため、準決勝に進むまで、厳しい道のりを歩まなければならなかった。それでもイラクを退けるだけの経験とずる賢さを持ち合わせていると感じる」  なお、準決勝に駒を進めた4チームのうち、パリ五輪の出場権を獲得できるのは3チーム。3位決定戦で敗れれば、大陸間プレーオフでアフリカのギニアとパリ行きの切符を懸けて戦う。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部