4月 20日 阪神 対 中日 戦 試合結果 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

4月 20日 阪神 対 中日 戦 試合結果

 

5回戦

4/20(土)  甲子園

 

阪神

セ・リーグ 3位

15-2

試合終了

中日

セ・リーグ 1位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 9 1
阪神 1 7 0 0 0 2 5 0

X

15 14 0

DAZNで配信を見る(外部・PR)

動画

戦評

阪神は1点を追う2回裏、森下と佐藤輝の適時打など打者12人の猛攻で7点を挙げ逆転する。その後6回には前川の2点適時打が飛び出すなど、終わってみれば14安打で15得点を挙げた。投げては、先発・大竹が7回2失点の好投で今季2勝目。敗れた中日は、投手陣が振るわなかった。

責任投手

勝利投手 阪神 大竹 (2勝2敗0S)
敗戦投手 中日 大野 (1勝1敗0S)
セーブ  

本塁打

中日  
阪神  

バッテリー

中日 大野梅野土生橋本勝野松山 - 加藤匠木下
阪神 大竹漆原浜地 - 坂本

スコアプレー

1回裏

阪神 4番 大山 悠輔 二死二塁

ランナー二塁の0-2からセンターへの先制タイムリーヒット! 神 1-0 中 一塁

0:41

1回裏】大山 先制打!! センター前へタイムリーヒット!! 2024/04/20 T-DHANSHIN Tigers.

2回表

中日 6番 山本 泰寛 無死二塁

ランナー二塁の1-2からライトへの同点タイムリーツーベース! 神 1-1 中 二塁

2回表

中日 8番 加藤 匠馬 無死一三塁

セカンドゴロの間に中日1点をあげる 神 1-2 中 1アウト二塁

2回裏

阪神 9番 大竹 耕太郎 無死満塁

0アウト満塁の2-2からピッチャーへの同点タイムリー内野安打 神 2-2 中 満塁

2回裏

阪神 1番 近本 光司 無死満塁

0アウト満塁の2-2からセンターへの犠牲フライを放つ

阪神勝ち越し! 神 3-2 中 1アウト一三塁

2回裏

阪神 3番 森下 翔太 一死満塁

投手交代: 大野 → 梅野

1アウト満塁の1-0からレフトへのタイムリーヒット 神 4-2 中 満塁

0:40

【2回裏】森下 痛烈な打球がレフト前へ!! タイムリーヒット!! 2024/04/20 T-DHANSHIN Tigers.

2回裏

阪神 4番 大山 悠輔 一死満塁

1アウト満塁からレフトへの犠牲フライを放つ 神 5-2 中 2アウト一三塁

2回裏

阪神 5番 佐藤 輝明 二死一三塁

ランナー一三塁からライトへ2点タイムリーツーベース! 神 7-2 中 二塁

0:50

【3回裏】佐藤輝 ライト線フェア!! 2点タイムリーツーベースヒット!! 2024/04/20 T-DHANSHIN Tigers.

2回裏

阪神 7番 坂本 誠志郎 二死一二塁

カリステ (三)の後逸により出塁する 神 8-2 中 一二塁

6回裏

阪神 6番 前川 右京 二死二三塁

ランナー二三塁の2-1からタイムリーヒット 神 10-2 中 一塁

0:53

【6回裏】前川 今シーズン初打点!! 2点タイムリーヒット!! 2024/04/20 T-DHANSHIN Tigers.

7回裏

阪神 2番 中野 拓夢 一死一二塁

ランナー一二塁の1-2からライトへのタイムリーヒット 神 11-2 中 一二塁

7回裏

阪神 4番 大山 悠輔 二死一三塁

ランナー一三塁の2-2からレフトへのタイムリーヒット 神 12-2 中 一二塁

7回裏

阪神 5番 佐藤 輝明 二死一二塁

ランナー一二塁の1-2からタイムリーヒット 神 13-2 中 一二塁

7回裏

阪神 6番 前川 右京 二死一二塁

2アウト一二塁の1-2からライトへ2点タイムリーツーベース! 神 15-2 中 二塁

 

エキサイティングプレーヤー

阪神3大山 悠輔

本日の成績 3打数 3安打 3打点
選考理由 2本の適時打を含む3安打3打点の活躍。4番の役割を果たした。

スターティングメンバー

阪神

投手 位置 選手名 防御率
先発 大竹 耕太郎 5.06
打順 位置 選手名 打率
1 近本 光司 .250
2 中野 拓夢 .282
3 森下 翔太 .231
4 大山 悠輔 .194
5 佐藤 輝明 .200
6 ノイジー .214
7 坂本 誠志郎 .107
8 木浪 聖也 .236
9 大竹 耕太郎 .167

中日

投手 位置 選手名 防御率
先発 大野 雄大 1.80
打順 位置 選手名 打率
1 岡林 勇希 .000
2 田中 幹也 .226
3 カリステ .406
4 中田 翔 .271
5 細川 成也 .284
6 山本 泰寛 .350
7 上林 誠知 .208
8 加藤 匠馬 .222
9 大野 雄大 .000

ベンチ入り選手

阪神

中日

投手

選手名 投打 防御率
ゲラ 右左 0.90
岩崎 優 左左 0.00
門別 啓人 左左 0.00
漆原 大晟 右左 1.29
浜地 真澄 右右 3.00
桐敷 拓馬 左左 2.35
加治屋 蓮 右右 1.80
岡留 英貴 右右 1.59
選手名 投打 防御率
橋本 侑樹 左左 3.18
勝野 昌慶 右右 2.25
梅野 雄吾 右右 1.23
土生 翔太 右右 18.00
清水 達也 右右 0.00
齋藤 綱記 左左 0.00
松山 晋也 右右 7.94
マルティネス 右左 0.00

捕手

選手名 投打 打率
梅野 隆太郎 右右 .125
長坂 拳弥 右右 .000
選手名 投打 打率
木下 拓哉 右右 .107
宇佐見 真吾 右左 .375

内野手

選手名 投打 打率
熊谷 敬宥 右右 1.000
糸原 健斗 右左 .125
小幡 竜平 右左 .111
植田 海 右両 .000
原口 文仁 右右 .333
選手名 投打 打率
村松 開人 右左 .324
辻本 倫太郎 右右 .000
ロドリゲス 右右 .136

外野手

選手名 投打 打率
前川 右京 左左 .294
小野寺 暖 右右 .167
選手名 投打 打率
尾田 剛樹 左左 .000
大島 洋平 左左 .208
三好 大倫 左左 .267
後藤 駿太 右左 .000

審判

球審 西本 塁審
(一)
梅木 塁審
(二)
福家 塁審
(三)
本田

観客数/試合時間

観客数 42,584人 試合時間 3時間16分

 

 

 

 

 

【阪神】坂本誠志郎が工夫のリードで大竹耕太郎立ち直らせる 安打で援護も「誰も覚えていない」

 

阪神対中日 試合を締めた阪神浜地(左)は捕手坂本と握手をかわす(撮影・上山淳一)

阪神15-2中日>◇20日◇甲子園  阪神坂本誠志郎捕手がリードで大竹耕太郎投手を立ち直らせた。序盤は不安定だったが3回から無失点。  「点差が開いたこともあると思いますけど、監督やコーチからもいろいろアドバイスをもらって。粘って投げてくれた」。打っては2回に左前打で7得点に貢献。いい当たりのライナー(凡退)も2本放った。  「みんな打ちすぎたので(安打は)誰も覚えていないと思う」と笑顔だった。

 

 

 

 

 

 

 

【阪神】森下翔太がプロ初4戦連続打点「チャンスの方が燃えるものがある」今季13打点目決めた

 

阪神対中日 2回裏阪神1死満塁、左前適時打を放ちガッツポーズする森下(撮影・前田充)

<阪神15-2中日>◇20日◇甲子園  阪神森下翔太外野手がプロ初となる4試合連続打点を挙げた。  1点勝ち越しに成功した2回1死満塁。代わったばかりの2番手梅野との対戦だった。「昨日も対戦して、ボールの感じは分かっていた。甘い球が来たら行こうかなと思っていました」。1ボールから147キロ直球を捉え、三遊間を抜く左前適時打。前日19日にも左前打を放った相手から、2戦連続で安打を決めた。  連日光る勝負強さで今季13打点目。「チャンスで回ってきた方が自分もすごく燃えるものがある。ああいう場面でどんどんこれからも打っていきたい」と鼻息荒い。クリーンアップが大暴れしての大勝。「自分を含めたクリーンアップが打点を取れれば、チームもすごくいい形で回る。大山さん、輝さんも調子が良くなってきていると思うので、そこに自分も負けないようにやりたい」。先輩に負けずに好調を継続する。  

 

 

 

 

 

 

 

【阪神】大山悠輔、3安打3打点と4番の働き「自分が今度は助ける番」国内FA取得の節目に

 

阪神対中日 7回裏阪神2死一、三塁、大山は左前適時打を放つ(撮影・加藤哉)

阪神15-2中日>◇20日◇甲子園  阪神大山悠輔内野手(29)のバットは得点の“におい”を発していた。  昨年の雄姿を知る虎党は分かっている。背番号3が振りにいくたび、場内が息をのむような雰囲気があった。  初回。2死二塁から高め直球をたたいて先制の中前適時打。前夜の強烈な1号バックスクリーン弾&今季初の3安打はやはり復活の合図だった。  「ここまで本当に迷惑というか、チームメートに助けられてしかいなかった。自分が今度は助ける番になりたいと思っていた」  7得点した2回は左犠飛。勢いは止まらない。6回1死一塁では右翼ポールの下まで届く二塁打。これまでなかった逆方向への大飛球も出た。ことごとく直球を打ち返し「直球を打ち返していくことでタイミングも合ってくる。まずはそこができてきたのが自分の中で一番いいこと」と自ら復活の兆しを口にした。  締めは7回だ。2死一、三塁から勝野のスライダーを左前へ。3安打3打点と文句のつけようがない、4番の働きだった。  下半身のコンディション不良を抱えて開幕。万全でないのは誰の目にも明らかだったが、主軸に座り続けた。「必死にやった結果かなと思います」。試合日以外も治療、トレーニングを欠かさなかった。前日から左足をほとんど上げず、すり足に近いフォームに変更。工夫も実を結んだ。さらに、前日は愛車での球場入りのルートも変えたという。大山が打てばチームが勝つ。その証明となった2試合でもある。  「チームが勝つ。これ以上のことはやっぱりない。そこはすごくいいと思うし、続けていきたい。1年間、波は必ずある。悪くなった時の戻し方を持っておくだけで全然違うと思う。悪い時こそ何かできることがあると思うので、そういうところもしっかりやっていくのが大事かなと」  苦しんだ時間は無駄にはしない。くしくもこの日は国内FA条件を満たした節目の1日。4番の本領発揮が始まった。【柏原誠】