4月 13日 今日のレシピ「シンプル肉じゃが」 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

4月 13日 今日のレシピ「シンプル肉じゃが」 

 

シンプル肉じゃが

具材は牛肉とじゃが芋だけ!甘辛味でごはんがすすみます

 

和風

 

 

牛肉

 

 

じゃがいも

 

 

しょうゆ

 

長谷川 あかり

先生

381kcal

カロリー/1人前

3.0g

塩分/1人前

 

本日のもう一品

小松菜の辛子みそ汁

材料 (2人分)

材料を送る

印刷する

  • 牛肉(切り落とし)

    160g

  • じゃが芋

    2個(220g)

  • 1/2カップ

  • 1/2カップ

  • 砂糖

    大さじ3

  • 小さじ1/3

  • しょうゆ

    大さじ1+1/2

  • ●油

     

作り方

  • 1

    じゃが芋は皮をむき、縦長になるように半分に切る。

  • 2

    フライパン(直径22㎝)に油小さじ1を入れて中火で熱し、牛肉2~3枚を入れ、色が変わるまで炒める。

  • 3

    じゃが芋、分量の水、酒、砂糖、塩を加えてざっと混ぜる。

  • 4

    煮立ったらふたをして、弱めの中火で10分煮る。途中でじゃが芋を返す。

  • 5

    じゃが芋を返し、しょうゆを加える。ふたをして、煮立ったら弱火で10分煮る。途中でじゃが芋を返す。

  • 6

    残りの牛肉を加え、じゃが芋は切り口を下にし、中火で肉を混ぜながら煮汁を吸わせる。肉の色が変わったら火を止め、ふたをして5分蒸らす。

ポイント食材・牛肉とじゃが芋

具材はこの2つ。じゃが芋は大きめに切り、返しながら煮て味を含ませます。牛肉は煮すぎると固くなるので少量を先に炒め、残りは最後に加えます。

アドバイス

  • 先に少量の牛肉を炒めて煮汁にうまみを出し、残りの牛肉は最後に加えるのがコツです

  • じゃが芋は大きめに切り、牛肉のうまみをしっかりとしみ込ませるのがポイント