プロ野球ニュース情報4/4 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

元中日コーチ・金田進さん、名古屋経済大監督に就任「学生と一緒になって、同じ目線でやっていきたい」【愛知大学野球】

 

名古屋経済大の監督に就任した金田進さん

 愛知大学野球リーグ2部の名古屋経大の監督に中日でコーチを務めた金田進さん(63)が4月1日付で就任した。同6日の星城大戦が新しいユニホームでの初陣となり、「学生と一緒になって、同じ目線でやっていきたい。今は楽しみ」と意気込んでいる。  2017年7月から名古屋学院大で7年間を指揮を執り、昨秋のリーグ戦閉幕をもって退任。2部リーグ首位を2度、1部との入れ替え戦を1度経験し、21年に西武へ育成3位で入団した宮本ジョセフ拳外野手を同大学の大卒初となるNPB選手に導いた。”古巣”とは13、14日の第2節で対戦する予定で、「今はここ(名古屋経大)で勝つことに専念します」と話した。  金田さんは大阪・近大付高、社会人・丸善石油を経て、1982年に中日へ入団。引退後もブルペン捕手、2軍バッテリーコーチ、捕手コーチを務めるなど豊富な指導経験を買われ、今年2月に大学側から監督就任を打診された。「もうユニホームを着ることはないと思っていたので、また野球に関われることがうれしい」と快諾。情熱を持って指導者生活の再スタートを切った。  2月15日から臨時コーチを務め、4月から正式に監督就任。学生とともに「1部昇格」を目標に掲げ、中尾輝(元ヤクルト投手)以来2人目となるNPB選手の輩出も視野に入れる。自身にとっては新しい指導法にも挑戦する。「学生を立派な社会人として送り出すことも一つの仕事。前(名古屋学院大)は監督主導だったが、今度は自主性を重んじる。180度まではいかないけど、100度くらいは変わるかな」と思いを語った。  なお、21年4月から指揮を執った荻巣幹典前監督(40)は、今月から千葉学芸高のコーチに就任した。

 

 

 

 

 

 

オリックス 『オリメン』山崎颯一郎投手が2連覇 リーグ4連覇へ「胴上げ投手を目指して頑張りたい」

 

あの投手が「オリメン」2連覇

オリックス・バファローズファンによる選手の人気投票「オリメン」が発表され、あの投手が2連覇を果たしました。

(Q.誰には負けたくないとかあります?)「宮城です」

去年パリーグ3連覇を果たした、オリックス・バファローズのリリーフの柱、山崎颯一郎投手(25)。 4日に発表された、オリックスファンが選ぶバファローズの推しメン、略して「オリメン」で第1位に輝きました。去年に続いてのオリメン2連覇です。 2月に投票が終了したことしの「オリメン」は、投票数が去年の2.6倍に。その2月のキャンプ中のインタビューで山崎投手は… 【山崎颯一郎投手】(Q.誰には負けたくないとかあります?)「宮城です」 (Q.即答ですね)「そこだけは先輩として、さすがに…(オリメンでも)負けたら、もう身長ぐらいしかないので勝ってるところが」

リーグ4連覇の胴上げ投手を目指して…

山崎投手が「オリメンでは負けたくない」と語っていた、バファローズの若き左のエース、宮城大弥投手(22)は2位に躍進。 パリーグ4連覇そして日本一奪回に向けて、今シーズンはフォームの改善に取り組んでいる山崎投手。 【山崎颯一郎投手】(Q.昨シーズンはリーグ3連覇の胴上げ投手になりましたが、ことしはリーグ4連覇の胴上げ投手は目指していく?)「信頼を勝ち取っていけば、後ろで投げさせてもらえると思うので、そこを目指して頑張っていきたいです」

「オリメン」第1位の山崎投手、チームからの「信頼度1位」も目指します。 (関西テレビ「newsランナー」4月4日放送)

関西テレビ

 

 

 

 

 

 

 

広島 中村奨成が6番・左翼で今季初スタメン 久保も8番・中堅で抜てき 大瀬良が右肘手術からの復帰登板

 

 中村奨

 「広島-ヤクルト」(4日、マツダスタジアム)  3連勝を目指す広島のスタメンが発表された。  打線の注目は今季初スタメンの2人。31日に1軍昇格した中村奨は「6番・左翼」で出場。今季から外野手登録に変更した7年目が強い覚悟をもって試合に挑む。大卒2年目の久保は「8番・中堅」でプロ初スタメン。昨秋のキャンプから猛アピールを続けてきた若武者が、チャンスをつかみ取れるか。  先発は3日からスライドで先発登板する大瀬良。昨秋に右肘を手術した右腕はこれが復帰登板となる。  両チームのスタメンは以下の通り。 【ヤクルト】  1番・中堅 塩見  2番・右翼 西川  3番・一塁 オスナ  4番・三塁 村上  5番・左翼 サンタナ  6番・捕手 中村  7番・遊撃 長岡  8番・二塁 武岡  9番・投手 高橋 【広島】  1番・右翼 野間  2番・二塁 菊池  3番・遊撃 小園  4番・一塁 堂林  5番・三塁 上本  6番・左翼 中村奨  7番・捕手 会沢  8番・中堅 久保  9番・投手 大瀬良