海外サッカー情報1/5 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

U-21では“世界最高クラス”のチャンスメイカーに アーセナルで頼もしすぎるサカの成長

 

フィジカルも成長して一流のアタッカーへ

アーセナルで活躍続けるサカ photo/Getty Images

EURO2024、その後のFIFAワールドカップ2026年大会を迎える頃にはどこまで伸びているだろうか。イングランドの2列目で頼もしい存在へと成長しているのがアーセナルFWブカヨ・サカだ。 EURO2020の頃はまだ完成していない印象だったが、昨年のFIFAワールドカップ・カタール大会ではイングランド代表の主力として4試合に先発。3ゴール1アシストの結果を残し、成長した姿を見せてくれた。 今季はアーセナルも好調だ。プレミアリーグ優勝争いをリードできていることはサカにとっても自信になっているはずで、テクニックに加えて力強さも感じさせるパフォーマンスを見せている。フィジカル部分も大きく成長しているのだろう。 今季はリーグ戦で37回のチャンスメイクを記録しているが、これはリーグ全体では第5位。アーセナル内では36回のMFマルティン・ウーデゴーを抑えてトップの数字となっており、2列目の右はサカが支配するフィールドだ。 またデータサイト『WhoScored』によれば、サカは2022年にゴールとアシスト合わせて21のゴールに関与しており、U-21世代では5大リーグ最多の数字だという。 今後もサカはイングランド代表の主軸であり続けるはずで、2022年の1年で何かを掴んだようにも感じる。アーセナルでプレミアを制し、その勢いをEURO2024へ持ち込むのが理想のシナリオだが、成長を続ける21歳のサカはどこまで成長するのか。アーセナルでは試合を重ねるごとに頼れる選手へと成長しており、今後が楽しみな選手だ。

 

 

 

 

「信じられない」「対応するのは悪夢」衝撃ゴールの三笘薫を地元メディアが絶賛!

 

先制ゴールを挙げたMF三笘薫(Getty Images)

 MF三笘薫の所属するブライトンは3日、プレミアリーグ第19節でエバートンのホームに乗り込み、4-1の快勝を飾った。この一戦で先制ゴールを奪った三笘を地元メディアが絶賛している。 【動画】海外メディアが驚く三笘のゴール  左サイドハーフで先発出場した三笘は0-0の前半14分、ワイドに開いてパスを呼び込むと、ファーストタッチでDFを振り切り、スピードに乗ったままペナルティエリア内に進入。さらにカバーに来た2人目もかわし、右足で豪快に蹴り込んだ。これで2戦連発となる今季3得点目。勢いづいたブライトンは4-1でエバートンを撃破し、9位から8位に順位を上げた。  地元メディア『サセックス・ワールド』は「信じられないファーストタッチ」として三笘のゴールを称えている。 「カオル・ミトマは、グディソン・パークで14分、ブライトンに先制点をもたらした。(開始10分に)ヘディングがクロスバーを越えた直後、この日本代表選手は(対応を試みた)ネイソン・パターソンのミスを突いてボールとともに走り、ボックス内に切れ込むと、冷静にゴールネットを揺らして今週2点目を決めた」 「今季、(ブライトンの本拠地)アメックス・スタジアムに大きなインパクトを与えたミトマの信じられないようなファーストタッチと、落ち着いたフィニッシュだった」 「試合前、アルビオンのロベルト・デ・ゼルビ監督はこう語っていた。『彼は試合を変えてしまう。それだけのクオリティーがある。我々と我々のプレースタイルにとって、彼はとても重要な存在だ』と」  また、『サセックス・ライブ』の採点では、三笘にチーム最高タイ「9」が与えられ、「ヘディングのチャンスを生かせなかったが、2人の選手をかわしてゴールに流し込んだ。彼からボールを奪い返すには、かなりの量の守備をこなす必要がある。対応するのは悪夢だ」と称賛の言葉が送られた。

 

 

 

 

 

メッシがPSGに合流…スタッフ、チームメイトからの歓迎に「僕は幸せ者だ」

 

PSGに合流したリオネル・メッシ [写真]=Getty Images

 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシFIFAワールドカップカタール2022での優勝後、母国で休暇を終え、パリ・サンジェルマン(PSG)に合流した。4日、クラブ公式サイトが伝えている。  メッシはPSGのスタッフ、トレーニングセンターの従業員、そしてチームメイト全員によってガード・オブ・オーナーで練習場に迎え入れられた。さらに、PSGのスポーツディレクターであるルイス・カンポス氏からはトロフィーも贈られた。  歓迎を受けたメッシは「社員の皆さん、チームメイト、スタッフの皆さんから歓迎されたことに感謝したい。僕は幸せ者だ。これからの挑戦に備えたい」と喜びを口にした。  続けて、「僕がプレーするべきだと判断されたとき、すぐにプレーできるよう、体を整え、しっかりトレーニングして、調子を取り戻したい」と献身的な姿勢を見せた。