振り返り・入院前生活(手術後52日目、退院後33日目) | nao14mk2のブログ

振り返り・入院前生活(手術後52日目、退院後33日目)

職場復帰も目前に迫りこれまでを振り返ってみたいと思います

あくまでも私視点の意見・考え方なのでご容赦ください

 

【入院前生活】

手術を決意してから入院までに6か月の時間がありました

膝が痛くて手術をすることから、自身の希望時期に入院できるとは限りませんが、

可能であれば、春夏秋冬のどの時期が楽なのかな?と考えるのもありかな?

〇最初に考えたことは「減量」です

 しかし、最初から頑張りすぎました

 2か月は頑張れたのですが・・・結果はリバウンドして変わらずでした

 ゆっくりと行えばよかったと反省しています

〇入院や手術の情報収集

 ネットで入院や手術について情報取集を行いました

 が、情報が多々あり頭でっかちになってしまい消化しきれませんでした

〇入院前リハビリの実施

・筋肉が多ければ手術後の合併症が少なく、術後の経過が良好になる旨のネット記事を見て

 入院前リハビリを行うこととしました

・膝が痛い、歩くのも辛い、膝を曲げにくいことを考慮し、スポーツジムでのプール歩行を選択

 1回で2~3時間くらいただ歩く、足への負担はほとんどなく、バランスを崩した姿勢が戻り、

 気分転換にもなり、効果抜群だったと自負しています

〇入院・療養生活に必要なものを購入

・膝への負担を軽減するためにベットを購入

・入院生活のサポート(情報収集・暇つぶし等)としてノートパソコンを購入

・病院への持ち込み品の準備及び購入

 これも事前にネットで調べましたが、何を取捨選択するか判断が難しいところです