21日のリハビリ(手術後48目、退院後29日目) | nao14mk2のブログ

21日のリハビリ(手術後48目、退院後29日目)

昨日のリハビリ内容を発表します

リハビリの順番の変更と自主的なリハビリも行っています

全部の項目を行うと1時間以上かかりますが無理はしないよう頑張ります!

職場復帰に向けて、出来るだけ外出や電車移動を増やします

 

歩行(前日のスマホ計測歩数)

 14485歩 退院後最高歩数  

 ※勤務時は13000~20000歩くので、職場復帰に向けて多く歩いていきます

  また、階段の昇り降りも手すりがあるところは可能な限り1段ごと交互に昇り降り

  を行います

 

午後に歩きすぎて疲れたのと足が痛くて午後のリハビリは行いませんでした

 

まずは自主リハビリでこれをします、軽い準備運動の位置づけです(朝のみ)

 朝:〇

 

病院のリハビリ指示項目です

①アキレス腱伸ばし→状態そらし(リハビリ前と後)

 朝:〇  昼:×

②太ももマッサージ(目標1日2回)

 朝:〇  昼:×

③膝押し付け〔パテラセッティング〕・(目標1日何回でも 1回10分)

 1回

④台で膝曲げ伸ばし(目標1日2回、1回で20曲げ)

 朝:〇  昼:×

⑤床で膝曲げ伸ばし(目標1日2回、1回で20曲げ)

 朝:〇  昼:×

⑥ランジ(膝を深くは曲げない)・(目標1日2回、1回で10回)

 朝:〇  昼:×

⑦スクワット(膝を深くは曲げない・膝はつま先より前に出ない)・(目標1日2回、1回で10回)

 朝:〇  昼:×

⑧起立したまま膝に力を入れる・(目標1日2回、1回で10回)

 朝:〇  昼:×

⑨アキレス腱伸ばし→状態そらし(リハビリ前と後)

 朝:〇  昼:×


これは、補足のリハビリの位置づけです、しばらく行ってみて効果を確認します

最後のスクワットは今の私には無理です

 朝:〇  昼:×

何とか靴下は履けるようになりましたが、かなり無理がある履き方なので

これを行ってみたいと思います

 朝:〇  昼:×
 

 朝:〇  昼:×

 

上半身を動かす機会がないので、これをやってみたいと思います

検索したら上位に出てきて座ったままでもできそうなのでチャレンジします

 朝:〇  昼:×  夜:×

 

 朝:〇  昼:×  夜:×

 

上半身運動をもう一つ追加してみました

 朝:〇  昼:×  夜:×