ジャスミンティーを作り始めた初日。

午後にジャスミンを摘んで茶葉にかぶせて一晩。

 

翌朝、ジャスミンを取り除いて、新しく摘んだ花をまた茶葉に乗せて一晩。

 

 

そして3日目の朝。

新たに摘んだジャスミンを茶葉に乗せて半日。

 

 

茶葉に香りが移っていたので、早速飲んでみることに。

 

 

 

我が家のハゴロモジャスミンは、香水のような強い香り。

お茶にすると香りが変わるかと思っていたけれど、お花の香りがそのままお茶に移っていました。

1煎目はお花を飲んでいるかのようなお茶に。

2煎目、3煎目と花の香りは薄まってきましたが、美味しくいただけました。

 

茶葉は文山包種。こちらも爽やかだけれど、花のような香りなので4煎目からは

多分お茶の香り。その後も何煎か美味しくいただけました。

 

これだけしっかりと香りを移せるなら、柑橘類のお花とか、薔薇の香りを移しても

楽しそうです。

 

ちょっと渋さを感じる緑茶とか、穏やかな白茶に香りをつけるのも合いそう。

 

また作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

こちらがジャスミンティーに使われる品種。

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

よろしければ読者登録お願いします。

 

 

初めての方はこちらから。(プロフィール)

 

楽天ROOMはじめました。↑こちらをクリック。

実際に使用しているものを、オリジナル写真で載せています。

 

インスタグラムはこちら